Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

下北沢を散歩

先日、下北沢に出かけました。

用事が半分で後はブラブラと街歩きです。

 

最寄り駅のホームで電車が入って来ると同時に勢いよくホームに上がって来た人がいました。

若い男性ですが、ちょっと変わった感じの装いでヒラリっと機敏な動きです。

直ぐにあのストリートピアニストの ” けいちゃん ” だと思いました。

同じ車両に乗れたらと思いましたが、走って別の車両に行かれたのであきらめました。

(野次馬根性を封じ込み)

        f:id:nonshan:20211122113012j:plain

いつものように黒の薄手のパンタロンにスパッツ。

黒い薄手のコートに黒のチューリップハットを被っておられました。

コロナ禍、ストリートピアノの演奏をYouTubu等で夢中になって画像や演奏を楽しんでいました。

けいちゃんを始め、よみぃさん、菊池亮太さん、ヒビキさん(サラリーマン風元自衛官)、

かてぃーんさん(角野隼人さん)などそれぞれ個性があり慰めになりました。

そのけいちゃんに出会い、1日中、わくわくと過ごせました。

 

下北沢は色々な要素がいっぱい詰まった街でいつ行っても、新しい発見と驚きがあります。

楽しんでいます。

今回、本屋さんにカフェスペースのある店もいっぱいあり、珍しくありませんが、

本に囲まれた美容室はあまり無いように思います。

そこに行って来ました。

印象は本好きの人のアンティークなお部屋です。手作り本棚に天井から本が並べられています。

どのように本を区分けをされているのかわかりません。

本棚で3つの部屋に分けられ、漫画の部屋もあったような。

好きな部屋で髪を整えてもらえます。

美容師さんは本好きで先づ、本の話から始まりその人にあった本も持ってきてくださいます。

松岡正剛さんの本を持ってこられました。

ちょっと読むと興味深いもので、後日、本屋さんで求めようと思いました。

洗髪台もアンティークな椅子式でした。初めての経験です。

お茶の時間から始まり、本の話、アンティークな椅子でのカット。

不思議なゆったりとした時間で美容室を出ました。

 

     f:id:nonshan:20211122150210j:plain

    途中、本を借りていた人が返しに来られました。

    可愛いお店です。

 

ここからすぐの所に 「 いも天 」専門店がありました。

グログ友の「 id:makichanchi 」さんの地元高知の日曜市に出ている「いも天」さんの

話を載せておられました。

後日、その「芋天」さんが下北沢に出店したことを教えてもらいました。

間口が1間ほどのお店で今年の春に出店したそうです。

 

    f:id:nonshan:20211122161105j:plain


   コロンとジャガイモの皮をむいて、甘めの天ぷらの衣をつけて揚げたものです。

   美味しかったです!!   5つ入っていました。

   これを手土産にバーラストチャンスにも行ってきました。

 

ラストチャンスでは「深谷良一展」。 絵と小箱の展示がされていました。

絵も素晴らしかったのですが、木箱が素晴らしく手に取って見入ってしまいました。

謎の箱、玉手箱、そんな感じがし、全部欲しくなりました。

 

   f:id:nonshan:20211122163754j:plain

        f:id:nonshan:20211122165146j:plain

 

        f:id:nonshan:20211122165210j:plain

 

何だか街の中をウロウロとしただけですが、

家の中に長い間いたので解放感いっぱいの気持ちになりました。

 

 

 

       f:id:nonshan:20211122164050j:plain

下北沢駅前ビルのストリートピアノ。

残念ながら演奏している人はいませんでしたが、カメラをセットしてあるので

どなたかが弾きに来られるのでしょうか。