Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

遅まきながらブログ初め

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

自宅から一番近いお薬師様を祀ったお寺があると知り、元旦にお詣りしました。

この時期ですので、家内の健康祈願を第一に祈りました。

小さい建物ですが、天正2年(1588年)の建立だそうです。

近所の方がボツボツ参拝されていて、何のお店もなく、お寺の娘さんが

お堂でお住職が読経されている中、お札を売っておられました。

 

       f:id:nonshan:20220112155239j:plain

 

鏡開きも終え、15日にどんと祭りにも行って来ました。

ここも近所の日枝神社です。

こんなにお札やお守りが家の中にあったのかと驚きました。

去年の〆縄まで出て来ました。

 

5日から下北沢で和紙を使った作品展があり、昨年も参加させて頂きました。

搬入と飾り付けの翌日は初雪がドンと降り、びっくりしました。

びっくりしたのはそれだけではなく、懸念していたオミクロン株が流行り始めたことです。

ちょっと一息できるくらいの期間でしたが。

 

それでも下北沢に出かけた折には、町の探訪をしています。

ベトナムの人が作っているバインミーのお店。

バインミーのパンはフランスパンに似ていますが、外側の皮はそれほど固くなく、

サックサックしています。

 

     f:id:nonshan:20220114172721j:plain

フランスパンともコッペパンとも違い、何とも言えない優しい香りとお味です。

 

         f:id:nonshan:20220118151048j:plain

      f:id:nonshan:20220118151834j:plain

 

狭い店内、テーブルが2つほど。

  世田谷区北沢2−27−8 (井の頭線下北沢西口からすぐ) 

 

      f:id:nonshan:20220118151931j:plain

バインミーです。

持ち重りのするほど、ぎっしりと中身が詰まっています。

      f:id:nonshan:20220118152008j:plain

     f:id:nonshan:20220118152043j:plain

一番普通のバインミー

酢大根と人参(お正月のなますのようなもの)、鯖、パクチーなどが入っています。

       f:id:nonshan:20220118152117j:plain

この一つで十分食べ応えがあります。

お昼近くになるとたくさんのお客さんが建物の外に取り付けられた自販機で食券を買い、

窓からおじさんに食券を渡して、注文したものができるのを待っています。

テイクアウトがほとんどです。

お味も美味しいです。

 

自宅に持って帰ったパンは、軽くトースターで焼き、横半分に切れ目を入れます。

紅白なますのような物の代用として、キャベツの酢漬け(ザワークラウト)、

鯖の代わりにスモークオイルサーディン、育てているパクチー にカラシとマヨネーズを

つけて出来上がりです。

全部、代用ですが簡単で美味しくできました。

朝ごはん用にちゃちゃと作り、直ぐに食べたので写真に撮るのを忘れていました。

レタスと目玉焼きとチーズの組み合わせも美味しかったです。

何でも合うみたい。パンはご飯と同じですものね。

 

久しぶりのブログであれもこれもと思うだけで、まとまりがありません。