Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

竹から生まれた水

久しぶりに埼玉・伊奈町の「ギャラリー寧」に出掛けました。

時々、作品を置かせて頂いています。

大きな敷地をなるべく自然な庭にしてその中に昔からの家屋とモダンなギャラリー兼

ティールームがあります。

        f:id:nonshan:20220305212230j:plain

オーナーが青々とした直径15cm位ある竹を持って来られました。

敷地内にある竹林から採った物だそうです。

この竹を振るとチャッポン、チャッポンと水の音がします。

これは竹の子が成長する際に地下の茎から幹を通して吸い上げた水だそうです。

竹の各節に溜まったもので竹水(たけすい)と言うそうです。

ほんの20日間しか採取できないのだそうです。

????

この時期、まだ筍も出てきていないし・・・・?!

通常は4、5月頃に取れるらしいのですが・・・。

次回、伺った時にでも聞いてみる事にします。

 

          f:id:nonshan:20220305221032j:plain

       ほんの少し、クリーム色をしています。

           f:id:nonshan:20220305221353j:plain

       スプレーの器に頂いてきました。

 

この竹水は飲料としても大丈夫だそうです。

飲んでみました。匂いはあまりなく、味は少し甘みのあるようなトロンとした感じでした。

竹水は肌の老化を防ぐ抗酸化作用のあるポリフェノール、ビタミンB群などが

含まれているそうです。それに保湿効果のあるアミノ酸や糖類が含まれ肌に良く

ツルツルになるそうです。ちょっと楽しみです。

 

f:id:nonshan:20220305223054j:plain