Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

今夜は十五夜

今年は6月頃から異常な暑さに連日襲われ、

その上豪雨や地震に台風。

 ようやくお彼岸をむかえ、今日は十五夜です。

 

近くの大学のキャンパスへ散歩に出掛けました。

途中の畑の隅には曼珠沙華が2、3輪咲いていました。

それでもその鮮やかさで周りを圧倒しています。秋ですね。

 

      f:id:nonshan:20180924133246j:plain

キャンパス内の銀杏並木の葉はまだまだ濃い緑が天を覆っていました。

     f:id:nonshan:20180924133607j:plain

木の根元を見ると銀杏がいっぱい落ちてます。

でも、あまり大きくないようで、

上を見上げると大きな粒の物が鈴なりです。

 

                          f:id:nonshan:20180924140444j:plain

今日の散歩の目的は、ススキです。

ススキの穂を1、2輪頂けたらと思い探し歩きです。

広いキャンパス内にはありませんでした。

自然の森のようになっているのですが、毎朝、大勢の職員さんが

清掃をなさっているので作られた森なんですね。

 

あきらめて大学の敷地の向かいに位置する ”市民の森" へ。

ありました ‼︎   土手の斜面によく目を凝らさなければ分からない感じでヒョロと

生えていました。45cm位のちびっ子ススキです。

ススキは大きな株で2m位の高さがあるイメージだったので、拍子抜けしました。

有って良かった。

 

今夜はお月見です。

これからお団子を作ります。 

 

         f:id:nonshan:20180924145014j:plain

           お月様とうさぎのお皿