Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャガイモの簡単な料理 2品

ジャガイモを使ってチーズガレットを作り楽しんだのですが、 まだまだ芽が出かかっているジャガイモが冷蔵庫にあります。 簡単なジャガイモの料理、おやつにもなりそうな2品を作りました。 コロコロジャガイモのテリヤキ と じゃがいものガーリックステーキ …

ペットボトルの湯たんぽ

「この時期にどうして?」と言われても仕方ないのですが、 松の内が明けてから今月末まで誘われて作品展に参加しています。 作品は全てある和紙作家さんの漉かれる紙を使って、創ったものです。 会場はバーギャラリーです。 通常は夕方から始まるのですが、…

「しにゃごはん」さんのチーズガレット

いつものようにじゃがいもを大量に買い込んでしました。 ポテトサラダ、そして目先を変える感じでマカロニを加えたポテサラ。 じゃがいもの煮物、シチューなどに利用したのですが、ちょっと飽きて放置していました。 ある時、ジャガイモの箱を覗いてみると芽…

きんかんの甘露煮と絵本

スーパーに大粒のきんかんが並んでいました。 口の中へほりこむと、汁が飛び出し、その次にほろ苦くて甘い皮をガシガシ食べます。 さらにその先は酸っぱい身の部分があります。 実家の庭に小ぶりな金柑の木がありました。 暮れには小さな実をたくさん付けま…

早とちりして鏡開き

1月8日、お正月も松の内を過ぎてしめ縄を外し、鏡餅も神棚等からおろしました。 鏡餅は、スーパーで買ったものです。 プラスティックのカバーを外すと丸い小餅が出て来ました。 去年買ったものは、鏡餅の2段重ねがそのまま型どりされたものでした。 形が形…

銀杏ご飯

秋の味覚、銀杏。以前住んでいた近所の大学のキャンパスには銀杏の並木があり、 朝から近所の人たちが拾っていました。 そのあとの処理が大変なので、お店で買っていました。 でも、銀杏の殻を割るのが大変です。 この時期なので、ゆったりと時間を使って銀…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 新しい年になりました。 いつも皆さまには、楽しいことや情報、時にはそっと寄り添って頂き感謝でいっぱいです。 ありがとうございます。 皆さまのところに伺えないことが多々あり申し訳なく思っています。 絵馬を描いて見…