Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大嘗宮

大嘗宮を拝見に昨日伺いました。 皇居東御苑に作られた大嘗祭の舞台である大嘗宮の一般参賀が行われています。 12月8日までだそうで、その後は取り壊されるそうです。 近くまで出掛けていたので、思い切って皇居まで行ってきました。 地下鉄二重橋駅から坂下…

ストリートピアノ ( 関内)

先日の都庁のピアノにはいつまでも心に残るものありました。 37階?の展望台からの広々とした空を眺めながらピアノに向かうの気持ちはどんな感じなのでしょうか。 心を落ちつけたり、自分の世界にスーと入っていけたり、ピアノを見だけで弾きたく なったりす…

れんこんを使った料理は 無限大

この季節になるとれんこんが美味しくなります。 れんこんは見た目から想像できないほど栄養価の宝庫で、食物繊維とビタミンC が 豊富です。 それに切り方や加熱方法で食感が変わるのもれんこんの楽しみです。 今年もたくさん届きました。 よく作るのは「きん…

青レモンの季節です

今年もしまなみ海道生口島の青レモンが届きました。 馴染みのある黄色いレモンは独特の良い香りでちょっと刺激のあるものですが、 青いレモンは刺激的なツンとしたものはなく未熟な爽やかさを感じられます。 毎年この頃が待ち遠しいです。 何よりも無農薬の…

都庁のピアノ

新宿での集まりの後、都庁の展望台へ。 都庁が出来てから随分と経つのに一度も行ったことがありませんでした。 建物の構造から塔が2つあるので、展望台も2つあるのだそうです。 でも、北展望台は工事中で南展望台の方へ。 高層ビルの間にある緑に目を向け…