Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

三岸節子さんのアトリエ

三連休の一日を中野・鷺ノ宮の三岸節子さんのアトリエへ出かけました。 特別公開がこの日、一日だけという事で是非拝見したく、今しかないと思い立ちました。 三岸節子さんには、パリに住んでおられたのですが、東京のあるデパートでの作品展で 一度お目にか…

とりとめのない日常

土曜日はエアープランツに水をあげる日と決めています。 何しろ土が不要でも育ち、場所を選ばずに何処にでも飾ることができます。 何だか健気で、部屋の中のわずかな水分を吸水して生きています。 1週間に一度、霧吹きで水を吹きかけます。通常、空気中の水…

酉の市

初めて酉の市に行ってきました。 年によって、この時期2回または3回あるそうです。 今年は3回だそうで、昨日11月14日は「二の酉」でした。 TVで酉の市のことが毎年、放映されます。 有名なのは関東三大酉の市である新宿・花園神社と浅草鳳(おおとり)神社…

森の中のギャラリー

木枯らしが吹いて寒かったのに、今日はポカポカ陽気となりました。 長袖の上着を脱ぎ、Tシャツ姿でテラスに出ました。 洗濯日和です。 作品展を終えて一段落しています。 以前にも紹介した森の中にあるギャラリーでです。 二抱えもある椿の大木があったり、…

冬至の花火

待ち焦がれていたあの音が夕食時に聞こえてきました。 ドンドンドン!!! うんん!? パチパチパチ!!! かしら? 今年初の音です。 すっかりあきらめていた打ち上げ花火の音です。 パッと窓に駆け寄り、天を見上げました。 上がっていました大輪の花が・…

公園を楽しんでいます

住まいの前にある自然公園、森の一画を整備し池と田んぼや炭焼き小屋があり、 管理事務所の人が毎日手入れをしておられます。 この公園は森のエリアと人工池を中心に芝生やスロープのあるエリアがあります。 朝早くはジョギングやウオーキング人達、その後は…