Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

作ってみれば、フルーツ牛乳寒天って簡単!!

牛乳が冷蔵庫にたくさん入っています。 骨粗鬆症のためにも牛乳を取らねばと思ったのですが、 成長盛りの子供では無いのでなかなか飲むことができません。 季節のコーンクリームスープにもしましたが、手間もかかるし・・・。 思いついたのが、牛乳寒天です…

新生姜を使って [ 生姜の醤油漬け ]

うっとうしい日が続いています。 先日、生姜糖と生姜シロップを少し作りました。 新生姜(高知産)が店先にあるので、引き続き作ろうかしらと思ったのですが、 カラッとした天気が続かないので、生姜のしょうゆ漬け作りに挑戦しました。 いつもは高知のアン…

新茶で一息

あれやこれやのうちに6月も下旬に入ってきました。 新茶を頂いていたことを忘れていました。 真空パックの中に入っていると言え、やはり季節のものは季節のうちに味わねば 送って下さった方の気持ちを無にすることになるので。 いつもでしたら、お急須に茶…

近所の自然公園

家を出れば目の前に自然公園の入口があり、少し元気になれば行ってみるつもりでした。 近い(隣り)だけにいつでも気軽に行けるという気持ちで足を向けることはありませんでした。 整体の先生に歩くことで筋力をつけるように言われて、はじめて隣りは公園だ…

 ミルクジャムを作りました

ここ何年間は、手作りジャムを朝の食事のお供にしていました。 お気に入りは、庭で採れたブラックベリー。あのプチプチとしたタネを噛みくだいて 食べる甘酸っぱいジャム。転居の時に置いてきました、ベリーの木を。 何時もは何かしらあるのですが、全部食べ…

丸ビルからの眺め

相変わらず体調が良くなく、友人に紹介された整体に通っています。 いろんな方が心配くださり運動系のジムや教室を推薦してくださいます。 でも、運動系は苦手で・・・。 「体の歪みを直しますが、筋力を付け無ければ自分の体を改善することはできない。 せ…

蓑虫の観察

こんなに梅雨らしい梅雨は近年なかったのではと思うくらい休みなく降り続いています。疲れもまだとれていないので片付けを一時お休みをして「引越しのお知らせ葉書」を書こうとテーブルに向かっていました。 どんなデザインや文面にしようかと考えていた時、…

生姜糖 と 生姜シロップ

季節は思っているより早く過ぎているように感じます。 それに地球全体が温暖化に加速しているのも影響しているのでしょうか。 秋の味覚のサンマが解禁?になったそうで。びっくりです。 だいぶ前に新生姜がスーパーの棚に並んでいたのは記憶しているのですが…

転居しました

本当に久しぶりにブログのページを開きました。 年号も令和に変わり、そして丁度ひと月たちました。 実は連休のすぐ後に転居しました。 そんなに大変なことではないように思っていたのですが、20年以上以前の家に 住んでいたのですが、いつの間にかジリジ…