Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水無月

6月の最後の日(30日)に食べる習慣のある水無月(みなづき)。 関西では節分や丑の日のように決まった日にこの和菓子を食べます。 三角の形をしたういろうに小豆をのせて固めたものです。 平安の頃は、氷を食べて暑気祓いをしたそうですが、庶民には高価な…

夏バテ防止のおやつ 赤紫蘇のシロップ

今日も梅雨空だそうです。 明日の夜は、W杯のセネガル戦です。 暑さにあまり慣れていない体をシャキッとさせなければと・・・。 ありました、去年作った赤紫蘇シロップ。 早速、赤紫蘇シロップでゼリーとジュースを作りました。 さっぱりした紫蘇の後味が心…

大人のお味、枇杷 

初ものの枇杷を頂きました。 友人宅の庭で生ったもので 小振りの実が枝にしっかり付いています。 なんだか愛おしいです。 昔、母が枇杷をよく食べていたことを思い出しました。 旬のものということでスーパーなどで買ってきますが、 子供はあまり好きではな…

お気に入りのギャラリーと八重のドクダミ

お気に入りのギャラリーに行きました。 ”トトロの森” のような千坪の森の中にあります。 なるべく自然のままに、でも人知れず手入れはなさっています。 初めて訪れた時は、入口からのアプローチが長くて 何処かへ迷い込んだのではと不安になりました。 八重…

雨のアサガオ

しばらくぶりです。 ちょっと、ご無沙汰していると段々敷居が高くなって・・・。 感じているのは自分だけで、ムジュムジュ!!??。 ところで、なんと我が家のアサガオのかわいそうな事。 友人にタネから育てた苗を頂きました。 夏の日差しが一番厳しい場所…