Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

無印良品のぬか床を使って

先日、銀座の「無印良品」で面白い物を見つけました。 というより、意外なものを見つけました。 一般的なスーパーマケットだったら珍しくはないのですが、「無印良品」に置いて あるとは思わなかったので。ぬか床です。 ぬか漬けに関しては、苦い思い出が多…

レモンサワーの試飲

友人から美味しいレモンサワーの作り方を教わり、 レモンの皮を黒糖焼酎「まんこい」に漬け込んでひと月ほどになります。 ちょうど、クリスマスです。 早速、凍らしたレモン の実。レモンの皮で風味付けした焼酎。 そして、強炭酸水。 」 グラスに冷凍レモン…

銀座のクリスマス

銀座の「無印良品」では、銀座の街をお菓子で作っているというので、 並木通りの店へ。 お店で販売しているお菓子を組み合わせたもので、ヘンデルとグレーテルのお話を 思い出すようなメルヘンチックなものでした。 小さなクッキーの市松模様が道路に。 白い…

天むす

一年程前に新宿駅のホームの外れの駅弁屋さんで「天むす」を 買いました。 ある集まりに向かう前、お昼を食べる時間が無く、 取りあえずお弁当かサンドイッチを持っていれば、ちょこっとした時間に 摘めるかもしれないと思ったからです。 お弁当だと大げさな…

レモンサワーの作り方

レモンサワー専門のバー「The OPEN Book」のオーナーの作り方を友人より 教わったので、試してみることにしました。 材料は レモン 3個 香りの良い蒸留酒(アルコール度数20%以上) 2カップ 焼酎なら黒糖焼酎、麦焼酎といった乙類焼酎 洋酒ならウォッカ、…

豆乳と山芋のスープ

時々、思い出したように作るスープです。 豆乳と長芋を使います。 ごま油を最後に少し入れるので、中華風でしょうか。 とても簡単で体に良さそうな感じがします。 豆乳は大豆から豆腐を作る過程で出来るもの。 タンパク質がいっぱいです。 山芋と合わせると…