Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

とろ〜り? フォンダンショコラ

屋根から固まった雪がドシドシ、ドッシンと落ちて きています。 昨夕、玄関周りを綺麗にしておいたのですが、 夜のうちに屋根からのものが落ち、凍りついていました。 ヤカンでお湯を沸かし、氷を溶かしたり。 温水器のお湯は凍って、出ませんでした。 明日…

雪やこんこん ♪♩ 🎶

天気予報は本当によく当たります。 朝から、なんとなく落ちてくるものがあり・・・。 いざ、雪に備えてスコップ、シュロ箒、雑巾をしっかり用意。 停電に備えてスマホの充電も。 お昼前には、完全にチラチラ、ふわふわ。 こんな日は部屋でジーとしていたいの…

おいなりさん

今日は朝から雨が降るとの予報。 それならばと、前々から食べたかった「お稲荷さん」を 作ることに。 デパ地下で、関西の四角いお揚げはないかと探していました。 これが、あるようで、なかなか見つからず・・・。 やっと、池袋の東武デパートで手に入れまし…

ほうれん草を主役にキッシュの夕べ

外に出たくない日は、家にある材料で夕食作りです。 ほうれん草、キノコ類もチーズ、生クリームもあるので スペイン風オムレツにしようかと台所に立ちました。 冷凍のパイシートもあったので、キッシュに変更です。 ほうれん草とハムのキッシュです。 材料 …

赤坂 日枝神社の大階段

強い冬型の気圧の影響で、日本列島は厳しい冷え込み。 関東地方はその中でも、雪が降っていないだけでも有難いです。 寒さもお昼頃になると、日差しもあり、なんとかしのげます。 用事もあり赤坂に行きました。 日枝神社がすぐ側なので、新春のご挨拶に伺い…

一日遅れの鏡開き

11日が鏡開きの日だったそうで、 すっかり忘れていました。 慌てて鏡餅を下ろしました。 さあ、どうしましょう。 大きくもない鏡餅なので、おぜんざいにしました。 赤坂にある和菓子の虎屋さんに2、3年前に伺ったことがあります。 虎屋さんは、自社ビルの…

完成度 75% の タルト・タタン

” JAZZ OLYMPUS "で熱々のフォンダンショコラを頂いてから 頭の中をフォンダンショコラが占めてしまった。 今日のおやつは、フォンダンショコラ。 と、思っていると近所の方が信州りんごを届けてくださった。 りんごのコンポート?、りんごのタルトに? 急き…

ジャズ喫茶とカレーライス

大安吉日の初詣はしごの後、 御茶ノ水は、カレーライスの地だと思いまして、 いつも神田明神さんの帰りに行きたいと思いながら なかなかチャンスのなかったお店へ。 ジャズとカレーライスの ” JAZZ OLYMPUS " 。 上質な空間。 正面にJBLのアンプ内蔵のスピー…

初詣のはしご

元旦は、地元の氏神様、白山神社にお参り。 小さなお社ですが、いつお参りしても 清潔で清々しさを感じます。 きっと、氏子さんが毎日掃除をなさっておられるのでしょう。 有難く、思います。 大安吉日に神田明神にもお参りに行きました。 御茶ノ水駅を降り…

Bonne année !  あけまして おめでとう ございます

明けましておめでとうございます。 本年もよろしく!! 例年、どこからか寺院の鐘の音が聞こえてくるのですが、 ご時世でしょうか、静かです。 ちょっと寂しいです。 花を乗せている台は、昨年の九州での豪雨で流木となったものです。 ウッドキャンドルとし…