Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の定番 ” オクラと甘唐辛子のじゃこ炒め ”

台風がだんだんと近付いて来ていることもあり、妙に寒いです。 一昨日の夜はあまりの寒さにゴソゴソと押入れからアンカを出しました。 お陰でぐっすり休めました。 少し前までのあの暑さのことは、すっかり忘れてしまっています。 涼しいことを通り越して寒…

嵐が来る前に稲刈り

毎年10月に入ると10日間、 私の作品を展示させてくださるダイニングギャラリーがあります。 20数年続いています。 この写真は、ギャラリーがオープンしている時の様子です。 周りは何もなく田んぼの中にポツンとあります。 目の前には、オーナーの田んぼと野…

今夜は十五夜 パートⅡ

今夜は十五夜。 朝からススキを採りに出かけたり、ついでに秋の風に触れたり。 萩の花はすでにこぼれていましたが、草萩は今が旬らしく可愛く咲いてます。 ススキに添えたく少しいただきました。 午後6時半ごろの月 雲が多く夜には所々で雨が降るという天気…

今夜は十五夜

今年は6月頃から異常な暑さに連日襲われ、 その上豪雨や地震に台風。 ようやくお彼岸をむかえ、今日は十五夜です。 近くの大学のキャンパスへ散歩に出掛けました。 途中の畑の隅には曼珠沙華が2、3輪咲いていました。 それでもその鮮やかさで周りを圧倒し…

恐るべき酢のチカラ

手作り保存食のストック状態をチャックしていました。 蜂蜜、酢、砂糖、塩などにレモンやゆず、生姜をつけたものを常温で保存しています。 その他のものは、冷蔵庫、冷凍庫で保管しています。 チェックしている時に、保存ビンの金物の蓋に手が当たってしまい…

十日の菊

昨日、九月九日は「重陽の節句」。 菊を使って不老長寿を願うことから「菊の節句」とも言うそうです。 菊の節句に 菊ずくしの食事の真似ごとでもしようかと思い 近くのスーパーに出かけ食用の菊を探したのですが・・・。 仕方がないので翌日に当たる今日(九…