Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

銀座1丁目から7丁目を駆け巡り

季節外れの台風の去った今日、木枯らし1号が吹きました。 銀座に友人、知人の作品展を拝見に出かけました。 たくさんのギャラリーがあり、皆さん、 作品の発表をグループで、個人でなさってます。 平面のもの、と言っても使っている素材も表現方法も様々。 …

青レモンを使って。

届いた青レモンを使って、 まづは、レモネードシロップの素を仕込みます。 青レモンは日を追って、青から黄色に変わっていくので、 急ぎ仕事です。 レモネードシロップの素 と レモン酢シロップ レモネードはなつかしいお母さんの味。 冷水や炭酸水、またホ…

青レモンが届きました。

5年程前、車で安芸の宮島から尾道を経由して しまなみ海道を通り、愛媛県の今治へ。 その後、瀬戸内海の四国側をドライブしながら、 丸亀、高松、そしてアートの島である直島。 さらに岡山県へ渡り、岡山から新幹線で東京へ。 しまなみ海道は、いくつかの島…

ガーゼのハンカチでポシェット

大切に作ったドライハーブやフルーツ、 生姜糖、唐辛子をビンや缶に保存。 でも、いざ使う時にカビが・・・。 思いついたのが、ガーゼポシェット。 通気性がよく、どこにでも吊るせたり、 引っ掛けたり。 場所もとりません。 もちろんハーブ達も元気です。 …

嵐のあとの拾い物

10月半ばを過ぎての台風。 昨夜の暴風雨は一晩中続き、 スマホに避難を指示するチャイムが2度も流れた。 チャイムという可愛い感覚の音ではなく、 聞いたこともないドッキとするものでした。 幸い、朝方には雨も遠のき、 台風一過、久しぶりの青空。 ただ、…

一日、のんびりと。

秋の長雨と台風の影響でしょうか、 ここのところ毎日、雨です。 今日は衆議院選の投票日です。 雨が降っていましたが、昨日済ませました。 台風を避けて大勢の方が投票に。 小1時間ほど待つ長い列。 玄関脇の花が、昨夜の強い雨に関わらず元気に咲いていま…

雨が降っています。お家仕事をしましょう。

このところ、雨模様の日が続いています。 こんな時には、日頃、気になっていた台所仕事をするチャンスです。 材料だけは用意してあります。 りんご、栗、塩麹、さっき届いたばかりのオーガニック・レーズン。 りんごのコンポート りんごの皮をむき、芯を芯抜…

銀座のお猿さん

銀座4丁目の和光の2本裏の通り。 モダンなビルの脇にお猿さんのモニュメント。 金属で出来ているのだけれど、思わず駆け寄ってしまう愛らしさ。 彼?の手の先を見ると、「宝童稲荷参道」と刻まれた石柱。 ビルとビルの間、1m程の隙間が参道になってます。…

フードギャラリー・具縛 (日高)

高麗神社の近くに "具縛”があります。 20年ほど前、この辺りをドライブしている時に出会ったギャラリーです。 畑の中の一軒家のカフェギャラリーで、素朴な、居心地のいい場所。 目の前には、オーナーの畑が広っがています。 ハーブや花々、野菜の向こう側に…

高麗神社に行って来ました

こんにちは。 ブログ・デビューです。 秋の気配、秋の実りも揃っているのに 暑さも時々顔をのぞかせます。 うーん、毎日着るものに悩まされます。 衣替えがまだできないのが悩み。 高麗神社(埼玉・日高市)に行って来ました。 古くは渡来人が渡って来、この…