Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

川越成田山 蚤の市

「平成最後の・・・」という枕詞が付く大晦日となりました。 特に何することなく、1日を過ごしてます。 というより、朝食のキャベツの千切りをしていて、指を少し切ってしまいました。 「 万事休す 」で、何もしない日となりました。 2、3日前に出かけた…

懐かしい年の瀬

暮れもそろそろ押し迫り、歳の末から初めにかけて着るものを 用意しようとタンスの中をのぞいて見ました。 懐かしいものが色々と入っています。 それぞれに思い出があり、思わず羽織ってみたりして・・・。 若い頃のものは、今更着れないし・・・。 ため息を…

ウッドキャンドル で クリスマスツリー

クリスマスシーズンに入り、 どんなクリスマスツリーにしようかしらと考えていました。 ツリーには今年もあのウッドキャンドルを使うことにしました。 白を中心に木綿、絹(白羽二重)、銀ラメの布を使いオーナメントを作りました。 布を裂いて、三つ編みに…

パンの耳

「俺のBakery & Cafe」で買ったパンの耳。 このところ美味しい食パンが話題になって、 食パン専門店もあちらこちらで開店されています。 食パンをいろいろと食べ歩いているのではないのですが、 どのお店も一応に美味しのです。 でも、軟らかくてしっとりし…

冬は根菜料理が美味しい  レンコン と にんじん

今年の冬は、天候が不順で未だに暖かく感じる日もあります。 そのお蔭でしょうか、冬の野菜、とくに根の野菜、根菜類が豊作でお安いので 本当に助かっています。 大根、カブ、人参、蓮根、ごぼう、里芋など。 以前にも蓮根のお料理を紹介しましたが、 もう一…

紅葉。黄色の世界

久しぶりにお茶ノ水の神田明神に行きました。 地下鉄の駅から地上に出ると本郷通り、湯島聖堂あたりの街路樹は イチョウの葉などで黄色の世界でした。 銀杏、桜、唐楓(トウカエデ)の葉が歩道に、植え込みに落ちていました。 トウカエデは京都の東福寺に中…