Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サヴァランの思い出

静嘉堂文庫の帰り道、ちょっとガッカリの気分で歩いていました。 何となくケーキ屋さんに目が止まり、ショーケースに引き寄せられるように入りました。 先日、学生時代の友人宅にお邪魔した時、当時の話が出ました。 学校の寮で同室だった友人です。 四人部…

曜変天目茶碗をたづねて

自粛生活が長くなっています。 久しく美術館に出かけていません。 85歳の先輩が去年に引続き、所属している会の展覧会も開催が変更され、そして中止になりました。搬入までしたのに開催中止になったようです。 今日のニュースでは更に来月の20日まで緊急事態…

水の出ないジョウロと野の花

だんだんとお天気があやしくなってきました。 昨日は雨が少し降り、そして今日は恐ろしくらいの音を立てて風が吹いています。 梅雨の前兆だそうです。 一昨日、散歩をしながらお花や木々たちの様子を見に出かけました。 いつもの公園ではなく、家の周りを散…

白玉からみ餅

本を片ずけようと思い立ち、本棚や机辺りから取りかかりました。 いつものパターンで懐かしいものが出てくると、ついパラパラと見てしまいます。 本は、一度手離すと再び手にするのは難しいので、思いきれずに手元に置いてしまいます。 そうした中に「マンガ…

鯉のぼり

今日五月五日は端午の節句です。 例年でしたら、たくさんの鯉のぼりが大空のもと、元気に泳いでいます。 風にない日には、立てたポールにションボリともたれ掛かって寂しそうです。 先日、ガラス作家の友人が作ったガラスの鯉のぼりのお皿があった事を 思い…

たけのこのオリーブオイル漬け ・ 豆腐のオリーブオイル漬け

たけのこの季節もそろそろおしまいでしょうか。 このところ毎日曜日、農家の奥さんたちのお店に出かけてはいます。 青ネギ、レタス、のらぼう、ふき、春キャベツ等などを求めています。 お目当てはたけのこです。 たけのこ好きの私ですが、たけのこの休食日…