Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

蕗ご飯のつぎは、五目ずし

蕗ご飯で久し振りにあの香りとお味を満喫しました。 次は、タケノコです。 連日、ご飯物も飽きるので、お味をちょっと変えて蕗とタケノコの五目ずしにしました。 酢飯にタケノコ、蕗、ゴマ、シラス、揉み海苔をざっくりと混ぜて、 トッピングは薄焼き玉子と…

春野菜、筍と蕗

毎日曜日、地元の駅前に周辺農家の方が、自分の畑で採れた野菜を売っています。 時々、そこで新鮮野菜を買うのですが、 スーパーや八百屋さんでは売っていない物もあり楽しんでいます。 今年は季節の移り変わりが早いので、もう筍が出ているのではと思い、 …

春は駆け足で

桜をたくさん見ました。 遠くに出かけなくても、ご近所の桜並木や公園、お庭の中を覗かせて頂いたりで充分楽しめました。 雨が降ったら散ってしまうと心配するのですが、種類によって咲く時期が違うので 様々な桜を次々と見せてくれます。 カタクリの群生地…

所沢・角川武蔵野ミュージアム

先日「日曜美術館」で放送された角川武蔵野ミュージアムに出かけました。 昨年、11月に出来たばかりのアート、文学、ホテルなどの施設があります。 広大な土地に面白い形の建物がデーンと据えられています。 見たかったのは、この巨大なトンビの姿です。 鴻…

ぶん、ぶん、ぶん♪ 蜂が飛ぶ〜

春の嵐が過ぎ、暖かさが一段と増してきました。 ぽかぽかの日差しになりました。 家の前の公園では、たった一日で木々の先にほんのり緑を感じます。 自宅のユキヤナギが今朝、白い花を枝にいっぱい付けているのにも驚きました。 街路樹の桜も満開です。 桜の…

春、あちこちから

春も桜が咲き始めるといよいよ本番です。 うちの前の道路の街路樹は染井吉野ではなく、 寒緋桜でしょうか濃いピンクの花を咲かせています。 家の前が大きな自然公園なのに今だにほんの一部しか歩いていません。 健康のため、足を鍛えるためにも目の前の公園…

遅目の雛飾り

ひな祭りの日、仕舞ったままの我が家のお内裏様のことが気になりました。 ギャラリーのお雛様に刺激されました。 年に一度のこの時期になると、お雛様のことを思い出します。 母は体調が悪くなる前に仕上げたかったのだと思います。 お内裏様、三人官女、五…

今年のお雛様

ひな祭り。やはり心浮き立ちます。 一昨日の北風と雨から一変、晴天になりました。 友人が大宮の先、伊奈の田舎まで作品展に来てくださいました。 ギャラリーのお庭が好きで機会があれば訪ねてくださいます。 ジャスミンのアーチのあるギャラリーです。 今年…

苺でデザート作り

友人より苺がたくさん送られてきました。 艶々して、一口で食べられない大きさです。 この苺の採れたいちご園は令和元年に千葉を襲った台風で苺ハウスが全滅し、 今年やっと苺の出荷にこぎつけたそうです。 でもこの時節、観光苺農園として不振だそうです。 …

相模出雲大社に初詣

友人が珍しい形の立春のお札を持っていました。 相模の出雲大社の分詞のです。 今年は初詣にも出かけていなく、気掛かりだったので大安吉日ということでもあり、 昨日お参りしてきました。 出雲大社と言えば、日本中の神様が集う神社です。 島根の出雲大社に…

ジャスミン(茉莉花)

よく晴れ、一気に草木が芽吹いてくるようなポカポカ陽気のなか、 近くのショッピングセンターに歩いて出かけました。 買い物ではなく、歩くことを目的にしているので近くの公園にも寄りました。 大寒の日には氷が張っていた池ですが、今日は鯉が水面まで上が…

2月2日、今日は節分

節分です。明日は立春でいよいよ春。 何となく浮き立つ気分がします。 節分に豆を撒かなくなって久しいです。 毎日のようにコロナウイルスの話がTVから流れています。 去年はアマビエさんが活躍していました。 今年こそは、鬼を払わねばと思い、朝から節分の…

ジャガイモの簡単な料理 2品

ジャガイモを使ってチーズガレットを作り楽しんだのですが、 まだまだ芽が出かかっているジャガイモが冷蔵庫にあります。 簡単なジャガイモの料理、おやつにもなりそうな2品を作りました。 コロコロジャガイモのテリヤキ と じゃがいものガーリックステーキ …

ペットボトルの湯たんぽ

「この時期にどうして?」と言われても仕方ないのですが、 松の内が明けてから今月末まで誘われて作品展に参加しています。 作品は全てある和紙作家さんの漉かれる紙を使って、創ったものです。 会場はバーギャラリーです。 通常は夕方から始まるのですが、…

「しにゃごはん」さんのチーズガレット

いつものようにじゃがいもを大量に買い込んでしました。 ポテトサラダ、そして目先を変える感じでマカロニを加えたポテサラ。 じゃがいもの煮物、シチューなどに利用したのですが、ちょっと飽きて放置していました。 ある時、ジャガイモの箱を覗いてみると芽…

きんかんの甘露煮と絵本

スーパーに大粒のきんかんが並んでいました。 口の中へほりこむと、汁が飛び出し、その次にほろ苦くて甘い皮をガシガシ食べます。 さらにその先は酸っぱい身の部分があります。 実家の庭に小ぶりな金柑の木がありました。 暮れには小さな実をたくさん付けま…

早とちりして鏡開き

1月8日、お正月も松の内を過ぎてしめ縄を外し、鏡餅も神棚等からおろしました。 鏡餅は、スーパーで買ったものです。 プラスティックのカバーを外すと丸い小餅が出て来ました。 去年買ったものは、鏡餅の2段重ねがそのまま型どりされたものでした。 形が形…

銀杏ご飯

秋の味覚、銀杏。以前住んでいた近所の大学のキャンパスには銀杏の並木があり、 朝から近所の人たちが拾っていました。 そのあとの処理が大変なので、お店で買っていました。 でも、銀杏の殻を割るのが大変です。 この時期なので、ゆったりと時間を使って銀…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 新しい年になりました。 いつも皆さまには、楽しいことや情報、時にはそっと寄り添って頂き感謝でいっぱいです。 ありがとうございます。 皆さまのところに伺えないことが多々あり申し訳なく思っています。 絵馬を描いて見…

感謝とあたらしい年に

間も無く新しい年を迎えようとしています。 予測もできないような事に翻弄された年のように思えます。 来る年が、明るい安心して暮らせる日々となりますように、祈りたいと思います。 私の部屋にお越しくださいました皆さま、ほんとうにありがとうございまし…

あじの開きと菊芋

オーダーした額を受け取りに出かけました。 想像していた感じに仕上がっていて、ホッとしました。 この辺りは大人の雰囲気のお店が多いところです。 間口が一間ほどの小さくてもこだわりのあるお店が並んでいます。 今日は、用事が済んだらいくつかお店を覗…

夜中に豆を煮る

豆を時々、煮ます。 小豆、大豆、うづら豆、黒豆などです。 スーパーの棚にも水煮の大豆、小豆も甘く煮たもの、すでにあんこにしたものが あります。でも、白いんげんの煮たものや白あんはあまり無いようです。 お正月になると白いんげんの煮豆が売られてい…

キャンドル作りに苦戦

エアープランツのスワッグとキャンドルオーナメントを作った後、 やはりキャンドルも作ろうかしら・・・・⁉︎。 でも、ちょっと手がかかるので・・・。 昔、教わったキャンドルは、ろうそくの間から火がチラチラと輝くものです。 しばらくロウソク作りから離…

クリスマススワッグをエアープランツで

今月、12月もあっという間に中ほどになっています。 あと少しで年が変わるという感覚はあまりありません。 何と言ってもこの1年の間、頭の中から離れないコロナの影響が大きいためでしょう。 家に居ることが多い中、いつも素敵なブログを載せてくださってい…

さつま芋で茶巾絞り

先日届いた種子島の安納芋です。 重さの感覚がわからなくて大量に頼んでしまいました。 収穫してその後熟成させているそうですが、やはり早目に食べた方がいいようです。 焼き芋は、電気釜でどんどん焼いて、ラップをして冷凍庫へ。 さつま芋とりんごのシロ…

三岸節子さんのアトリエ

三連休の一日を中野・鷺ノ宮の三岸節子さんのアトリエへ出かけました。 特別公開がこの日、一日だけという事で是非拝見したく、今しかないと思い立ちました。 三岸節子さんには、パリに住んでおられたのですが、東京のあるデパートでの作品展で 一度お目にか…

とりとめのない日常

土曜日はエアープランツに水をあげる日と決めています。 何しろ土が不要でも育ち、場所を選ばずに何処にでも飾ることができます。 何だか健気で、部屋の中のわずかな水分を吸水して生きています。 1週間に一度、霧吹きで水を吹きかけます。通常、空気中の水…

酉の市

初めて酉の市に行ってきました。 年によって、この時期2回または3回あるそうです。 今年は3回だそうで、昨日11月14日は「二の酉」でした。 TVで酉の市のことが毎年、放映されます。 有名なのは関東三大酉の市である新宿・花園神社と浅草鳳(おおとり)神社…

森の中のギャラリー

木枯らしが吹いて寒かったのに、今日はポカポカ陽気となりました。 長袖の上着を脱ぎ、Tシャツ姿でテラスに出ました。 洗濯日和です。 作品展を終えて一段落しています。 以前にも紹介した森の中にあるギャラリーでです。 二抱えもある椿の大木があったり、…

冬至の花火

待ち焦がれていたあの音が夕食時に聞こえてきました。 ドンドンドン!!! うんん!? パチパチパチ!!! かしら? 今年初の音です。 すっかりあきらめていた打ち上げ花火の音です。 パッと窓に駆け寄り、天を見上げました。 上がっていました大輪の花が・…