Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

続、一日、一枚

昨日、今日で桜の花が一気に咲きました。 うちの近所ではお花見に来る人が増えています。お店はなく皆さんお弁当持参で ピクニックを楽しんでいます。 バトミントンや芝滑り、テントを張ったり、犬の散歩やウォーキングなど冬からの脱出です。 私は自宅から…

一日、一枚

お彼岸も終わり、それでも寒い日や不安定な日が続いています。 桜も早咲きのものから時間をずらしてリレーのように咲いています。 春は桜だけではなく、レンギョウ、ハナモモ、馬酔木、ミモザ、こぶし、 イタドリの新芽などなど。勢いをもらいます。生きる元…

今朝もお雑炊の出番となりました

今日は、真冬に戻ったような寒さになりました。 久しぶりに朝ごはんをお雑炊にしました。寒い時はこれに限ります。 お雑炊もこの冬、私の中でだいぶ進化しました。 雑炊のご飯は、白米から玄米に。そして、玄米とオートミールに。 今ではオートミールの一本…

竹から生まれた水

久しぶりに埼玉・伊奈町の「ギャラリー寧」に出掛けました。 時々、作品を置かせて頂いています。 大きな敷地をなるべく自然な庭にしてその中に昔からの家屋とモダンなギャラリー兼 ティールームがあります。 オーナーが青々とした直径15cm位ある竹を持って…

春の花が咲き始めました

アッと言う間に2月も終わりです。 何だか慌しく日々が過ぎて行った感じです。 寒さも和らいで来ています。 テラスでは、いつの間にかムスカリが青紫の花を咲かせています。 芹も雪柳も芽吹いて来ています。 なんとカメムシまでがのそのそと歩いていました。 …

今日はチョコの日

ひと頃のように2月14日はバレンタインデーといっても、あまり賑やかな感じはしません。 コロナ感染症が広まってから随分と世の中が変わったように思えます。 そのせいでしょうか。 自分のことは自分でという自助の精神を求められているからかもしれません。…

リボーンベジタブルを試みています

リボーンベジタブル(再生野菜)にちょっとはまっています。 寒いこの季節、家の中で緑とお付き合いする方法をTVで知りました。 実益?と趣味を兼ねて楽しんでいます。 普段捨ててしまう人参や大根などのヘタ、青ねぎの根っこを土や水に浸けて少し葉っぱが …

埼玉・小川町へ小旅行

小川町は埼玉県の秩父地方にあり昔から和紙や酒造で栄えた町だそうです。 池袋から1時間あまりで行ける距離です。 先日、知人が小川町の工芸館で切り絵展を開催されていたので友人と出かけました。 コロナが蔓延している状態なので、新宿や池袋を通らずに八…

寒い朝はお雑炊が一番

今年は例年より寒さが厳しく、特に朝は寒いというより冷たいと感じます。 これまで手の爪が冷たいとあまり感じたことが無かったのですが、 今年はそれを感じます。 年齢のせいかしら?とも思ったりして。 ともかく朝は温かい食事をおなかに入れ、体の中から…

早々と節分の準備です

先日、知人の作品展に国立に行きました。 国立は学園都市でたくさんの学校もあり、駅前には「大学通り」と名のついた桜並木もあります。とてもお洒落な町です。 十数年前に三角屋根のかわいいJR国立駅舎が解体され、すっかり変わっていました。 駅前には申し…

遅まきながらブログ初め

明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 自宅から一番近いお薬師様を祀ったお寺があると知り、元旦にお詣りしました。 この時期ですので、家内の健康祈願を第一に祈りました。 小さい建物ですが、天正2年(1588年)の建立…

虎の家族へバトンタッチです

2021年丑年も後1日少しです。 今年も皆さまにはほんとうに心の支えになって頂き、ありがとうございました。 楽しいこと、嬉しかったこと、感動したことなどポジティブな記憶は鮮明に残るのですが、 去年も、今年も楽しい思い出が少なくて・・・・。 皆さんが…

” おにぎり " から " オートミール " へ

先月の ” おにぎりアクション” の企画が終わっても何だか ”おにぎり" を作るのが 楽しくなっておにぎり作りを続けていました。 チキンライスを作った時もおにぎりにし、うす焼き卵で包みました。 角が丸くできなくて、オムライス風になってしまいました。 甘…

下北沢を散歩

先日、下北沢に出かけました。 用事が半分で後はブラブラと街歩きです。 最寄り駅のホームで電車が入って来ると同時に勢いよくホームに上がって来た人がいました。 若い男性ですが、ちょっと変わった感じの装いでヒラリっと機敏な動きです。 直ぐにあのスト…

「十日夜(とおかんや)」のお団子

昨夜はお月見行事の一つの「十日夜(とおかんや)」でした。 「十五夜」、「十三夜」は有名ですが、「十日夜」というお月見があるのを知ったのは 最近です。 収穫祭、豊穣を感謝するという事とともに、 農家さんにとっては、十五夜、十三夜は秋の農繁期に当…

「ピーター・シスの闇と夢」展

練馬区立美術館へ行ってきました。 お天気も良いし、会期も迫っているので出かけました。 長い会期の展覧会ではうっかりするとのがしてしまいます。 ここでの前回企画の絵本「11ぴきのねこ」シリーズで有名な馬場のぼるさんのいろんな角度からの作品展があ…

ウォーキング レッスンを始める

十日ほど前、何気なくTVを見ていると、ウォーキングで有名なデューク更家さんの 指導の様子が映されていました。 以前と少しも変わらずに華やかに指導なさっておられます。 正しい方法でウォーキングですると肩甲骨を動かし、足の運びも良くなり転倒を 予防…

卵ご飯のような「おにぎり」

「 おにぎりで世界を変える 」という企画にほんの少しだけ参加させていただきました。 おにぎりを意識して作ったことはありませんでした。 お弁当箱やお重、お菓子の空き箱にも入れたほうがもっと楽しかったかしら? と、 反省しています。 目的は世界の子供…

#OnigiriAction #おにぎりアクション

11月に入りました。 近所の公園では、どんぐりの実がパラパラと降ってくるようになりました。 でも、紅葉にはまだ早いようです。 先日、myuhikaruさんのブログを拝見していて私にもできるかしらと思いました。 国連が制定した10月16日世界食料デー。 そこで …

日本橋小伝馬町辺りから銀座

小伝馬町のギャラリーで額の作家さんの個展があり出かけました。 私にとってあまり馴染みのない所です。 新宿から都営新宿線で15分ほどで馬喰横山に到着しました。 辺りは問屋街の感じで、古くからのお店もあります。 地図を頼りに歩いていると「鳥元 馬喰町…

有楽町 国際フォーラムのキッチンカー

上野から銀座に向かいました。 久しぶりの銀座です。 先日、TVで有楽町の東京国際フォーラムの広場で帝国ホテルのキッチンカーが 出店して、カレーやサンドイッチ、スープなどを提供していることを知りました。 お昼時なのでちょっと覗いてみたくなりました…

京のおうちご飯 とん丼

今年は季節がなかなか思うようにすすみません。 我が家のテラスから白い帽子をかぶった富士山が見られた日もあったのですが、 いつの間にか青いお山に戻っていました。 今朝は影の様なシルエットを覗かせていたのですが、たちまち見えなくなりました。 明日…

描きたくて・・・。塔本シスコ展

世田谷美術館へ出かけました。 緑豊かな砧公園の中にあり気持ち良い風が吹いていました。 学生さんたちのランニング姿や子供たちの声も響いていました。 今回の展覧会は、塔本シスコさんの作品です。 会場に入った途端、わぁ〜と、すごい勢いの空気が動いて…

しみじみと月を見る

中秋の名月。 今年はうさぎが餅をついている姿はなく真ん丸のお月さまでした。 オレンジ色から次第に檸檬色に変わって明るさも増していったような。 時々、雲が表情を変えてくれるので、しみじみとした気持ちになります。 お月さまと "しみじみ" の関係は昔…

お昼、何食べようかしら

お昼ごはん。 何を作ろうかな・・・。 インスタトやレトルトを利用するのもいいですが、 毎日のことなので、なるべく手作りしたく思っています。 体に優しいもの。 出来ることなら15分以内で手早く作れて、美味しく、楽しめたらと・・・。 手っ取り早く、前…

りんごとさつま芋のケーキ

涼風が部屋の中を通っていく気持ち良さ。 採れたてのさつま芋やりんごの顔を見るとじっとしていられなくなり、 先ずは手数のかからない電気釜でケーキを作る事にしました。 始動開始です。 ーーーーー りんご と さつま芋のケーキ ーーーーー さつま芋 1本…

秋のたより

雨がズーと降っていたのがやっと上がり、爽やかな日差しです。 久しぶりに公園を突っ切って、買い物に出かけました。 足下には、青いどんぐりが落ちています。 萩の花もポロポロと咲き、ススキも銀色の穂をなびかせています。 そう言えば、中秋の名月も間も…

桃のデザート

きめ細やかでみずみずしい果肉と甘さが魅力の桃。 桃のシーズンは意外に長くて、6月中旬〜9月下旬の間に産地も移動します。 各地の桃が楽しめます。 先日手にした桃は、見た目はきれいのですが、あまりに硬くて、小さくカットして 食べました。 そう言えば、…

イサム・ノグチ展へ再び

ここしばらくは灼熱の日々が続いています。 皆さま、お変わりありませんか。 「イサム・ノグチ展」をもう一度見たいと思い、上野・都美術館に出かけました。 作品の中に御影石で作られたものがたくさんあり、心が惹かれていました。 実家のあった所の地質が…

簡単なおやつを作ってみました

昨日の台風の風雨から一変。極暑にカーテンを降ろし、照り返しをさえぎっています。 植木鉢で栽培しているトマトも小粒ながら毎日収穫をし、楽しませてくれています。 天気の変化は目まぐるしく、今晩あたり再び台風の影響があるようです。 ちょっとでも涼し…