Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

下北沢を散歩

先日、下北沢に出かけました。 用事が半分で後はブラブラと街歩きです。 最寄り駅のホームで電車が入って来ると同時に勢いよくホームに上がって来た人がいました。 若い男性ですが、ちょっと変わった感じの装いでヒラリっと機敏な動きです。 直ぐにあのスト…

「十日夜(とおかんや)」のお団子

昨夜はお月見行事の一つの「十日夜(とおかんや)」でした。 「十五夜」、「十三夜」は有名ですが、「十日夜」というお月見があるのを知ったのは 最近です。 収穫祭、豊穣を感謝するという事とともに、 農家さんにとっては、十五夜、十三夜は秋の農繁期に当…

「ピーター・シスの闇と夢」展

練馬区立美術館へ行ってきました。 お天気も良いし、会期も迫っているので出かけました。 長い会期の展覧会ではうっかりするとのがしてしまいます。 ここでの前回企画の絵本「11ぴきのねこ」シリーズで有名な馬場のぼるさんのいろんな角度からの作品展があ…

ウォーキング レッスンを始める

十日ほど前、何気なくTVを見ていると、ウォーキングで有名なデューク更家さんの 指導の様子が映されていました。 以前と少しも変わらずに華やかに指導なさっておられます。 正しい方法でウォーキングですると肩甲骨を動かし、足の運びも良くなり転倒を 予防…

卵ご飯のような「おにぎり」

「 おにぎりで世界を変える 」という企画にほんの少しだけ参加させていただきました。 おにぎりを意識して作ったことはありませんでした。 お弁当箱やお重、お菓子の空き箱にも入れたほうがもっと楽しかったかしら? と、 反省しています。 目的は世界の子供…

#OnigiriAction #おにぎりアクション

11月に入りました。 近所の公園では、どんぐりの実がパラパラと降ってくるようになりました。 でも、紅葉にはまだ早いようです。 先日、myuhikaruさんのブログを拝見していて私にもできるかしらと思いました。 国連が制定した10月16日世界食料デー。 そこで …