Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ミモザの妖精たちの花飾り

ミモザの妖精たちの頭につけるミモザが手に入りました。 ドライフラワーにしたものです。 2月から4月頃までが花が咲く時期らしいのですが、 今年は花が少ないそうです。 ドライフラワーなので、フワフワの肌触りではありませんが、 春が飛び込んできたよう…

この冬の最多出場の大根サラダ

この冬、ずいぶん寒い日が続きました。 我が家の食卓に最多出場したのが大根サラダです。 嬉しいことに大根、カブ、白菜が豊作だったのでしょうか、 価格もお安くて助かります。 大根をせん切り器でどんどんとスライスします。 たべる直前に、ボウルの底に溜…

ミモザの妖精たち

二、三日前にほぼできました。 ミモザの妖精です。 ドライフラワーのミモザを頭にのせれば出来上がりの予定です。 毎年の恒例、親しいギャラリーから依頼があったものです。 今年は寒さがいつもより厳しかったので、 家でおこもりし、作るのにちょうど良い時…

暖かな春の日差しをうけて

昨日は予想外の暖かさにつられフラッと散歩に出ました。 この冬は、寒い日が多かったのでほとんど家の中にいました。 外に出ても急ぎ足で歩き、辺りを見回すこともなく・・・。 でも、冷たい空気の中、梅の蕾がしだいに膨らんで、ついに昨日の暖かさで 一気…

素朴なおやつ ー〜 さつま芋のレモン煮 ー〜

朝から恵の雨が降り、新聞を読んだり、雑誌をパラパラと見ていると 「さつまいものレモン煮」という素朴な ”おやつ" が掲載されていました。 ほかの本にもこの「さつまいものレモン煮」が紹介されていたので、 よく知られた "おやつ" かしら?と思い、作って…

フェンネルのスープから始まって・・・

デパ地下の生鮮食品売り場に行きました。 ここの売り場は庶民的な感じがしていましたが、 久しぶりに覗いてびっくりです。 生鮮食品売り場特有の活気、雰囲気が一変、 お洒落な空間に変わっているのです。 ディスプレイの素敵な野菜エリアで「ニンジン葉(ぱ…