Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝とあたらしい年に

間も無く新しい年を迎えようとしています。 予測もできないような事に翻弄された年のように思えます。 来る年が、明るい安心して暮らせる日々となりますように、祈りたいと思います。 私の部屋にお越しくださいました皆さま、ほんとうにありがとうございまし…

あじの開きと菊芋

オーダーした額を受け取りに出かけました。 想像していた感じに仕上がっていて、ホッとしました。 この辺りは大人の雰囲気のお店が多いところです。 間口が一間ほどの小さくてもこだわりのあるお店が並んでいます。 今日は、用事が済んだらいくつかお店を覗…

夜中に豆を煮る

豆を時々、煮ます。 小豆、大豆、うづら豆、黒豆などです。 スーパーの棚にも水煮の大豆、小豆も甘く煮たもの、すでにあんこにしたものが あります。でも、白いんげんの煮たものや白あんはあまり無いようです。 お正月になると白いんげんの煮豆が売られてい…

キャンドル作りに苦戦

エアープランツのスワッグとキャンドルオーナメントを作った後、 やはりキャンドルも作ろうかしら・・・・⁉︎。 でも、ちょっと手がかかるので・・・。 昔、教わったキャンドルは、ろうそくの間から火がチラチラと輝くものです。 しばらくロウソク作りから離…

クリスマススワッグをエアープランツで

今月、12月もあっという間に中ほどになっています。 あと少しで年が変わるという感覚はあまりありません。 何と言ってもこの1年の間、頭の中から離れないコロナの影響が大きいためでしょう。 家に居ることが多い中、いつも素敵なブログを載せてくださってい…

さつま芋で茶巾絞り

先日届いた種子島の安納芋です。 重さの感覚がわからなくて大量に頼んでしまいました。 収穫してその後熟成させているそうですが、やはり早目に食べた方がいいようです。 焼き芋は、電気釜でどんどん焼いて、ラップをして冷凍庫へ。 さつま芋とりんごのシロ…