Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

電気釜で作る ベイクドチーズケーキ

ひさしぶりにケーキを作りたくなりました。 このムシムシした天気の中、天火を使うのも何となく気がすすまないので、 電気釜でチャレンジしてみる事にしました。(赤い天火は健在です) 電気釜で、ケーキや煮物ができるのは知っていたのですが、利用した事は…

つぶやき

大きな事故や事件、災害に驚かされることが毎日にように続いています。 日々、悲しいことが更新され、つい先程起こったことが遥かに先のことだったように 思える程です。 それにしても、京都のあの放火事件はどうしたのでしょう!!! 考えられないような悲…

旬の味  アスパラガスご飯

いつまでも梅雨空の日が続いています。それに最近は、気温も湿度も高く 蒸し蒸しした日も多くなってきています。 ウチワなどを出してパタパタとする日もあります。 まだ、エアコンを使うほどではないと思い・・・。 さっぱりとしたご飯が食べたく、冷蔵庫を…

野菜と牛乳をたっぷり使ったスープ

牛乳がまたまた大量にあまり気味になってきました。 何とかせねばと思うのですが、この梅雨寒の日々が続き、ミルク寒天はもう少し 日差しが戻った時にでも作ろうかと思っています。 そこで温かなミルクスープです。 手持ちの野菜をたっぷりと入れ、ホワイト…

油断大敵のお話

あまりの悔しさ、情けなさに落ち込んでいます。 家族に知られると叱られるので黙っています。 2、3日前チャイムが鳴るので、インターホーンに出ると、 「〇〇配送です!」と言う返事に、朱肉と印鑑を持って玄関の扉を開けました。 確かにそう聞こえたので…

さば缶で鯖そうめん

大雨が九州地方を襲い、甚大な被害がニュースで報じられています。 これから関西や関東方面にも進んでくるかもしれません。 これまでの梅雨の感覚とは違うのは、ここ2、3年の気候の変化で思い知らされています。まだまだ油断ができません。 私も今の住まい…