Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

家族でお好み焼きをしませんか

春休みやコロナウイルスの影響で、毎日食事の用意にお疲れの方もおられる と思います。 せめてお昼だけでも(?)簡単にとお好み焼きにしました。 小麦粉をあまり入れませんでした。ダイエットにと良いのではと思い・・・。 材料はやわらかい春キャベツをい…

  寒い日は 「 おだまき蒸し 」で

早朝から雨とは違うぺターン、ぺターンという音がしていました。 そして、いつの間にか音が聞こえなくなっていました。 起きてカーテンを開けてびっくり、数日前からの予想通り雪が降っていました。 今日こそ、「 おだまき 蒸し」の日です。 今年は暖冬でい…

春の野菜を使って

いつもでしたら春真っ盛りのこの頃。 今年は自粛の日々です。 近くの公園のベンチでは、お年寄りと付き添いの方がお弁当を膝の上に広げて、 お花を見たり風に吹かれたりしておられます。 子供たちは思いっきり声をあげて走り回ってます。 でも、皆さんいつも…

宮城まり子さんのこと

たった今、宮城まり子さんの訃報を知りました。 93歳だったそうです。 宮城まり子さんが女優さんだった頃、母と舞台を観に行った事があります。 でも、残念ながら内容は覚えていなくて・・・。 その後、養護施設もみの木学園を開設なさり、多くの子ども達の…

春分の日に寒川神社参り

今日は春分の日です。 春分・秋分の日には太陽が真東から昇り、真西に沈り、昼夜の時間がほぼ同じになります。 この日の日の出と日の入の位置地をを直線で結ぶことでできる「レイライン」というのがあります。 有名なのが上総国の玉前神社・相模国の寒川神社…

豆腐飯

片付けをかねて、本棚の整理。 片付けというより、断捨離を意識しているのですが、どうしても立ち読みをしてしまいます。 「暮らしの手帖」という雑誌の中に挿絵や表紙画を描かれておられる牧野伊三夫さんのエッセイがありました。 展覧会前の忙しい時には、…

椿餅

お雛様もまた来年までしばしお別れです。 今ちょうど椿の花が咲いています。 大宮から更に電車で30分程行った田園地区にお付き合いのあるギャラリーがあります。 千坪の敷地の中にこじんまりとしたモダンなギャラリーと 昔からの建物のギャラリーがあります…

ねぎ餅

昨日のまとわり付く雨(春雨?)から一変して暖かな一日となりました。 庭の隅っこに置かれた鉢からいつの間にかムスカリがいっぱい花を咲かせていました。 フリマで買った春欄も薄みどり色の花をつけています。 ミモザも近くの公園で咲き、雪柳、馬酔木など…