Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブペイントに行ってきました

「 ライブペイントをします 」という連絡を受け、 四谷のクラシックなビルに出かけました。 若い後輩からです。 楽器の生演奏に合わせて絵を描くという趣向だそうで、 実際に見た事がないので、興味津々で。 TVで書道の達人が大筆で紙の上を走り回って文字を…

生口島の青レモン

今年も瀬戸内海、しまなみ海道の生口島から青レモンが届きました。 黄色くなる前のまだ緑色をしているレモンです! さわやかな香りと味わいのグリーンレモンです!! 瀬戸内海の雨が少なく温暖な気候を生かしてのレモン栽培。 「減農薬」「防腐剤不使用」「…

寒い日は温かいリゾット & お洒落な春巻き

昨日は、本当に寒い一日でした。 寒いのは私だけかしら?と思ったのですが、そうでもなっかったようです。 昨晩は湯たんぽを入れました。 何か身体の芯から温まるものが食べたく " リゾット " を用意しました。 このお料理は、はてなブログで毎日わかりやす…

思い付くままに 栗ご飯 、そして ポルトガル風イワシの塩焼き

高麗のギャラリーで近所の農家の方が栗を小分けにしたものを 置いておられました。 毎年、ここで分けてもらっています。 大きな実ではないのですが、採りたてなので虫も無く、 夜な夜な 「くりくり坊主」で皮をむきます。 約1年分の量です。(3kg位) ジッ…

上野のお山へ小さな旅

友人の作品が上野の都美術館に展示されているので、出かけました。 月曜日で動物園も公の建物も休館です。 公募展の会場だけは、開いてます。 何時もは、作品展や展覧会、銀座方面の画廊のハシゴをするのですが、 ふと、上野東照宮に寄ってみようと思い付き…

川越祭りに遭遇

所沢に所用があり、川越経由で出かけました。 川越は東京から40分程で行ける距離なので観光客がいつも行き交っております。 川越の隣の駅、川越市駅に降りると何だかいつもと雰囲気が違う感じがしました。 お祭りでした。川越祭りです。 小さな駅前広場を…

高麗の秋 その2

友人とブラブラ、キョロキョロ歩き。 田んぼの稲はほとんど刈り取られ、おだ掛けされていました。 一つだけ、まだ刈り取られていない田んぼがありましたが、 先日の台風で、穂がサークル状に倒れ、これでは手刈りをしなければならないのが たいへんな事だと…

高麗の秋

ここ数日、ギャラリーに通っています。 今までは車で出かけていましたが、 初夏に体調を崩した時に、手放しました。 あれば乗ってしまうので、体調が戻ればまたその時に。 電車とバスでの移動も楽しいものです。 よそのお宅の樹に赤い小さな実がいっぱい生っ…

新しくなったソニービル

銀座数寄屋橋にあったソニービルが春からリニューアル工事をして この夏オープンしたそうです。 数寄屋橋から四丁目まで地下道を何度も歩いているのですが・・・。 うーん、地味なんです ⤵︎ 地下通路からの入り口 そして、上の壁の左側 丸の内に用事があり、…

目から鱗、サバ缶でお料理しましょう

去年くらいから(?)、鯖がマスコミで取り上げられるようになりました。 今まで鯖が " 華 " になることはあまり無かったように思います。 秋のさんま、冬のブリなどの影に隠れて、 「 鯖のシーズン 」という言葉もあまり聞かれません。 生の鯖、もちろん大…