Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

海苔弁

連日のコロナウイルスのニュース。 間も無く春休みなのに休校の奨励、テレワーク、遊園地の閉園、無観客試合やライブetc. なるべく外に出ないようにしています。 友人の春の作品展が中止になったお知らせが来ました。 というのは、会場の六本木・新国立美術…

春の陽射しをうけて

山手線で新宿から渋谷を経て目黒に出掛けました。 電車に乗る時は、たいてい文庫本を読んでいます。 渋谷駅周辺の都市計画が始まって数年経ち、 新しい建物も次第にできているようです。 駅周辺一帯は工事をしているところがありすぎて、 用事がないかぎり出…

春欄と菊芋

時々、近所でフリマが開かれます。 前回、春欄を一株、300円で買いました。 元気に育ち、花芽も少し大きくなりました。 そうなると、もう少し欲しくなり出かけました。 春欄を売っている前回と同じおばさんがおられました。 我が家のより成育が良いように思…

ミナ ペルホネン展

清洲白河にある現代美術館へ行ってきました。 こちらの美術館にはなかなか伺えずにいましたが、 今回は出かけ先から少し足を延ばしました。 スマホがあれば、ルートを選べるし迷子になることはまず無いので 強い味方です。ところが、スマホを忘れて本当に困…

雀とのせめぎ合い

この冬は暖かい日が続いて、夕方になるとベランダの塀の上には なんと一直線に十数羽雀が並んで停まっていました。 しかも、全員(?)がこちらを向いているのです。 可愛いのでスマホでパチリと撮ろうと思い、 音がしないようにカーテンの隙間からスマホを…

雑穀米でおはぎ作り

先日、白米に雑穀米を少し混ぜて炊きました。 以前使っていたのは、一袋に5、6種の雑穀が入っていたものでした。 定番の黒米、ヒエ、アワ、キビ、玄米を少し入れただけで、お赤飯のように 小豆色になり、ちょっと風味も変わるので時々炊いていました。 久…