Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フォトグラムのモデルに?

ちょっと恥ずかしくも、楽しい経験をしました。 友人の写真家から「 お願いごとがあります 」のメールが入りました。 ドキドキしながら開けると、「 モ・デ・ル になってください 」の文字が。 早速、連絡を取ると、 「 あなたが写真に興味を持っていたので…

みかんのサラダ

冬から春にかけて美味しくいただける果物、 みかんもその一つです。 テーブルの上に置いていても、家人はなかなか食べてくれません。 皮をむくのが面倒なのだそうです。 そこで朝食のサラダに輪切りにしたものを添えています。 こうすると剥く手間がかからな…

今日のおやつはプリンです

今日のおやつはプリンです。 先日、友人が遊びに来てくださった時に作って好評だったので、 もう一度作ってみました。 プリンは何度も試しているのですが、 今回の作り方が一番簡単で、何よりも美味しくできたように思いました。 ー〜ーー プリン ー〜ーー …

一歳のお祝いに

友人からお子さんが1歳になったので、 記念に今まで使っていた衣類で人形を作って欲しいと頼まれました。 お包み、さまざまなベビー服、夏物、冬物が大きな袋に きちんと畳まれて入っていました。 彼女のお子さんへの愛おしさが伝わってきました。 それに赤…

さつま芋の箸休め

テレビで「さつま芋」と「りんご」の体に良い食べ方を 放送していました。 さつま芋は、産地によってお味が異なるので、いつもは産地を見て選んでいます。 が、あまり好きではないので、あまり積極的に買ったことはありません。 りんごは大好きでそのまま食…

夏蜜柑を使って / はちみつマリネ と ママレード

去年の暮れに蚤の市で買った自家栽培の夏蜜柑。 無農薬、無消毒、ノーワックスだそうです。 欲と二人連れで六つも買ってきました。 一つ食べてみるとやはり酸っぱいような。 予定通り、蜂蜜マリネとママレードに。 ー〜ーーー 夏蜜柑のはちみつマリネ ー〜ー…

今年も、どうぞよろしく です。

新たな年になりました。 新年のご挨拶、申し上げます。 nonshanのにゃんこ仲間からも新年の挨拶です 無病息災に過ごせた昨年に感謝し、 少しでも自分らしくできたら思います。 (なかなか出来ないのが世の常ですが) 今までなんとなく恒例としていたことを止…