Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

上野 「 運慶展」に

「 運慶展 」 テレビで度々、案内、解説がされていることもあり、 入場までに何時間も長〜い列に並ぶらしいという報道。 でも、週末は夜9時までということで、日曜日に出かけました。 上野公園の夜は暗いんですね。昼間しか行ったことがなかったので、びっ…

芸術は破壊だ!!

友人からチョコレートを頂いた。 芸術家の友人からのもので、 ” contemporary な art のようなチョコを観て ! " と。 箱を開けると、まづ、芳香な香りが。 カカオの香りが甘過ぎず、強過ぎず・・・。 それよりも、何よりも、この形なんだ! crushされている…

銀座のクリスマス

昨日は銀座の1丁目から4丁目辺りの表通りをブラブラ。 やはり、目はクリスマスのオブジェを追ってしまいます。 ティファニーのビルには、こんな可愛いオブジェ が。 クリスマス・リースは ティファニーのプレゼントの箱で作られている。 リースを釣り上げ…

丸の内はクリスマス

年々、クリスマスのデコレーションが 早い時期から飾られています。 11月の中頃から。 丸ビル1階の吹き抜けのホールです。 フラワーアーティストのニコライ・ バーグマンの作。 高さ10m超えるクリスマスツリーをメインに 大小のツリーやオブジェが花とラ…

埼玉・川越で朝鮮通信使パレード

川越の中心、蔵造りの町 " 一番街 " で 「朝鮮通信使」を模したパレードが開催されました。 17〜18世紀に日本を訪れた朝鮮通信使が各地を巡って江戸に向かったそうです。 でも、川越には立ち寄らなかったとか。 江戸でこの一行を見た川越の豪商が、これをマ…

お茶の時間

雨が降ると、思っていたのにお日様がサンサン。 でも、窓のすりガラスを通して外の木の枝が影絵のように 揺れ動いています。 ワヤン人形のように。 けっこう風が強いです。 ガラス絵の整理をしていると、タイトルが ” Tea time " という 小さな絵が出てきま…

埼玉・東松山スリーデーマーチ2017 日本のウォーキングの聖地 (2日目)

2日目。 前日のウォーキングの後、足の親指にマメができて治療。 脚のももと腰に湿布薬。 でも、効き目があったのか、大丈夫。 主な立ち寄り場所の一つである鬼鎮神社。(きぢん神社) 全国的にも珍しい、鬼が祭神として祀られている神社。 瓦屋根には鬼の…

埼玉・東松山スリーデーマーチ2017 日本のウォーキングの聖地 (1日目)

日本最大の国際ウォーキング大会。 埼玉県の東松山市はウォーキングの聖地だそうで、 日本各地の愛好家、グループの方々が大きな旗をなびかせての参加。 毎年10万人近い人達が歩きます。 nonshan も久々に参加しました。3日間の開催です。 コースは毎日、変…

ヨコハマトリエンナーレ2017 に行きました

現代アートの国際展。 テーマは「島と星座とガラパゴス」と、 新聞の広告に書かれてあった。 ううううーん! ナニ !?(・_・;? 横浜美術館の様子がいつもと違う ⁉︎ よ〜く見ると、壁の赤い部分はゴムボートが取り付けてある。 入口付近にある2本のポール って…

十三夜

日にちが変わると、十三夜。 雨戸をそーと繰って空を見ました。 少し霞んでいましたが、ほぼ丸い月が高いところに ありました。 十五夜を「中秋の名月」と言われる「お月見」。 十三夜は「後の名月(のちのめいげつ)」と呼ばれています。 「中秋の名月」は…