Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

2019-01-01から1年間の記事一覧

無印良品のぬか床を使って

先日、銀座の「無印良品」で面白い物を見つけました。 というより、意外なものを見つけました。 一般的なスーパーマケットだったら珍しくはないのですが、「無印良品」に置いて あるとは思わなかったので。ぬか床です。 ぬか漬けに関しては、苦い思い出が多…

レモンサワーの試飲

友人から美味しいレモンサワーの作り方を教わり、 レモンの皮を黒糖焼酎「まんこい」に漬け込んでひと月ほどになります。 ちょうど、クリスマスです。 早速、凍らしたレモン の実。レモンの皮で風味付けした焼酎。 そして、強炭酸水。 」 グラスに冷凍レモン…

銀座のクリスマス

銀座の「無印良品」では、銀座の街をお菓子で作っているというので、 並木通りの店へ。 お店で販売しているお菓子を組み合わせたもので、ヘンデルとグレーテルのお話を 思い出すようなメルヘンチックなものでした。 小さなクッキーの市松模様が道路に。 白い…

天むす

一年程前に新宿駅のホームの外れの駅弁屋さんで「天むす」を 買いました。 ある集まりに向かう前、お昼を食べる時間が無く、 取りあえずお弁当かサンドイッチを持っていれば、ちょこっとした時間に 摘めるかもしれないと思ったからです。 お弁当だと大げさな…

レモンサワーの作り方

レモンサワー専門のバー「The OPEN Book」のオーナーの作り方を友人より 教わったので、試してみることにしました。 材料は レモン 3個 香りの良い蒸留酒(アルコール度数20%以上) 2カップ 焼酎なら黒糖焼酎、麦焼酎といった乙類焼酎 洋酒ならウォッカ、…

豆乳と山芋のスープ

時々、思い出したように作るスープです。 豆乳と長芋を使います。 ごま油を最後に少し入れるので、中華風でしょうか。 とても簡単で体に良さそうな感じがします。 豆乳は大豆から豆腐を作る過程で出来るもの。 タンパク質がいっぱいです。 山芋と合わせると…

大嘗宮

大嘗宮を拝見に昨日伺いました。 皇居東御苑に作られた大嘗祭の舞台である大嘗宮の一般参賀が行われています。 12月8日までだそうで、その後は取り壊されるそうです。 近くまで出掛けていたので、思い切って皇居まで行ってきました。 地下鉄二重橋駅から坂下…

ストリートピアノ ( 関内)

先日の都庁のピアノにはいつまでも心に残るものありました。 37階?の展望台からの広々とした空を眺めながらピアノに向かうの気持ちはどんな感じなのでしょうか。 心を落ちつけたり、自分の世界にスーと入っていけたり、ピアノを見だけで弾きたく なったりす…

れんこんを使った料理は 無限大

この季節になるとれんこんが美味しくなります。 れんこんは見た目から想像できないほど栄養価の宝庫で、食物繊維とビタミンC が 豊富です。 それに切り方や加熱方法で食感が変わるのもれんこんの楽しみです。 今年もたくさん届きました。 よく作るのは「きん…

青レモンの季節です

今年もしまなみ海道生口島の青レモンが届きました。 馴染みのある黄色いレモンは独特の良い香りでちょっと刺激のあるものですが、 青いレモンは刺激的なツンとしたものはなく未熟な爽やかさを感じられます。 毎年この頃が待ち遠しいです。 何よりも無農薬の…

都庁のピアノ

新宿での集まりの後、都庁の展望台へ。 都庁が出来てから随分と経つのに一度も行ったことがありませんでした。 建物の構造から塔が2つあるので、展望台も2つあるのだそうです。 でも、北展望台は工事中で南展望台の方へ。 高層ビルの間にある緑に目を向け…

ラグビーワールドカップ1次戦通過

12日土曜日は今までになく大きな台風が関東を直撃。 長野県から東北にかけて広範囲を襲い、多くの河川が決壊、氾濫しました。 今も水の災害に苦しんでいる大勢の方々がおられます。 そんな暗い気持ちの中、昨晩13日はラグビーワールドカップの試合が行われま…

十三夜の準備が台風の備えに

今年の十三夜は10月11日。 今年こそは十三夜のお月さまを大人の雰囲気で眺めましょうと決めていました。 十五夜はよく知られていて、白玉のお団子も和菓子屋さんなどで売られています。 十三夜は満月になる前、少し欠けたところが大人っぽい感じがしたりして…

二十数年お付き合いのギャラリー

今年も10月になりました。 毎年10月1日から10日まで埼玉・日高の高麗神社近くのフードギャラリーで 作品を飾らせて頂いています。かれこれ 20年以上のお付き合いになります。 20年以上となると、お店も少し形態が変わってきました。 画廊(不便な所なので喫…

宮本三郎美術館と九品仏

久しぶりに自由が丘に出かけました。 相変わらずおしゃれで、華やいだ街です。 今回は駅の周辺ではなくちょっと落ち着いた住宅街の中にある「宮本三郎美術館」 と九品仏で知られている浄真寺に伺いました。 世田谷美術館の分館で、こじんまりとしたところで…

秋の作品展巡り

久しぶりに作品展をいくつか観てきました。 青山では友人が彫金展を。 同じ青山のスペイスで写真展のあることをTVで知りました。 「シルバー・テツヤ」展 秋田の高校教員を定年退職されたテツヤさんをお孫さんのカメラマンが撮ったのだそうです。 85歳のテツ…

ベトナムのなます「バインミー」と「サバサンド」

友人と世田谷線の電車に乗りに出かけた時の話です。 あの路面電車に乗ってみたくなり、適当な駅で降りて、ブラブラ。 いつの間にかお昼時を逃し、兎も角何か食べたいと思い飛び込んだのが、 ベトナム風カフェ。 間口が一間半ぐらいのカウンターだけの小さな…

”片付ける” ということ

今日は中秋の名月です。 今年はススキの穂が出るのが早く、見事なススキの写真を撮ることができました。 昨年はススキを求めて近所の原っぱや川原の土手を探しまわり、 やっと出始めた穂を見つけ、そっと持ち帰ったことを思い出しました。 萩の花はすでに時…

「ラグビーワールドカップ2019」のにわかファンになって

今日は!!! 本当にご無沙汰しています。 いつの間にか1ヶ月も経っていました。 そうです、若い人たちが力の限りに走り、打って、応援して、歓喜して、また泣いての 高校野球も終わっていました。 先日、東京駅丸の内の丸ビルに出かけました。 丸ビルに面…

 半身浴するトマト

連日の猛暑、ギラギラと目に突き刺さるような日差し。 こんな日差しの中でトマトがよく育っているのでしょうか。 スーパーでは、大きくて立派なトマトが並んでいます。 旬のトマトは栄養価も豊富で、生でサラダに、スープに入れたり、 スクランブルエッグに…

 今年も高校野球が始まりました

今年もいよいよ始まりました夏の高校野球。 子供の頃からズーと付かず離れずの関係(⁈!) で見ています。 西宮生まれ、西宮育ちの nonshanですから当然です。 毎年、特に夏の高校野球には力が入ります。 でも、野球のルールとかに関しては詳しく無いのですが…

電気釜で作る 鶏の手羽元とゆで卵の醤油煮

電気釜を使ってのチーズケーキ作りに気を良くし、 (簡単にできるという事とお味も80点くらいでしょうか) 今度は鶏の手羽元と茹でた卵の醤油煮にトライしました。 ともかく、調味料を全て内釜に入れ、鶏肉とゆで卵を入れて、スイッチオンするだけ です。 …

早朝のウォーキング

日本全体が極暑の中にすっぽりはまり込んだような状態です。 一晩中エアコンをつけて、それでも温度設定で色々試して、ようやく26.5°Cで 毛布か薄手のお布団をかけて休むというところに落ち着きました。 27℃では暑く感じ、26℃では寒い。 間の26.5℃…

電気釜で作る ベイクドチーズケーキ

ひさしぶりにケーキを作りたくなりました。 このムシムシした天気の中、天火を使うのも何となく気がすすまないので、 電気釜でチャレンジしてみる事にしました。(赤い天火は健在です) 電気釜で、ケーキや煮物ができるのは知っていたのですが、利用した事は…

つぶやき

大きな事故や事件、災害に驚かされることが毎日にように続いています。 日々、悲しいことが更新され、つい先程起こったことが遥かに先のことだったように 思える程です。 それにしても、京都のあの放火事件はどうしたのでしょう!!! 考えられないような悲…

旬の味  アスパラガスご飯

いつまでも梅雨空の日が続いています。それに最近は、気温も湿度も高く 蒸し蒸しした日も多くなってきています。 ウチワなどを出してパタパタとする日もあります。 まだ、エアコンを使うほどではないと思い・・・。 さっぱりとしたご飯が食べたく、冷蔵庫を…

野菜と牛乳をたっぷり使ったスープ

牛乳がまたまた大量にあまり気味になってきました。 何とかせねばと思うのですが、この梅雨寒の日々が続き、ミルク寒天はもう少し 日差しが戻った時にでも作ろうかと思っています。 そこで温かなミルクスープです。 手持ちの野菜をたっぷりと入れ、ホワイト…

油断大敵のお話

あまりの悔しさ、情けなさに落ち込んでいます。 家族に知られると叱られるので黙っています。 2、3日前チャイムが鳴るので、インターホーンに出ると、 「〇〇配送です!」と言う返事に、朱肉と印鑑を持って玄関の扉を開けました。 確かにそう聞こえたので…

さば缶で鯖そうめん

大雨が九州地方を襲い、甚大な被害がニュースで報じられています。 これから関西や関東方面にも進んでくるかもしれません。 これまでの梅雨の感覚とは違うのは、ここ2、3年の気候の変化で思い知らされています。まだまだ油断ができません。 私も今の住まい…

作ってみれば、フルーツ牛乳寒天って簡単!!

牛乳が冷蔵庫にたくさん入っています。 骨粗鬆症のためにも牛乳を取らねばと思ったのですが、 成長盛りの子供では無いのでなかなか飲むことができません。 季節のコーンクリームスープにもしましたが、手間もかかるし・・・。 思いついたのが、牛乳寒天です…