Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

2018-01-01から1年間の記事一覧

川越成田山 蚤の市

「平成最後の・・・」という枕詞が付く大晦日となりました。 特に何することなく、1日を過ごしてます。 というより、朝食のキャベツの千切りをしていて、指を少し切ってしまいました。 「 万事休す 」で、何もしない日となりました。 2、3日前に出かけた…

懐かしい年の瀬

暮れもそろそろ押し迫り、歳の末から初めにかけて着るものを 用意しようとタンスの中をのぞいて見ました。 懐かしいものが色々と入っています。 それぞれに思い出があり、思わず羽織ってみたりして・・・。 若い頃のものは、今更着れないし・・・。 ため息を…

ウッドキャンドル で クリスマスツリー

クリスマスシーズンに入り、 どんなクリスマスツリーにしようかしらと考えていました。 ツリーには今年もあのウッドキャンドルを使うことにしました。 白を中心に木綿、絹(白羽二重)、銀ラメの布を使いオーナメントを作りました。 布を裂いて、三つ編みに…

パンの耳

「俺のBakery & Cafe」で買ったパンの耳。 このところ美味しい食パンが話題になって、 食パン専門店もあちらこちらで開店されています。 食パンをいろいろと食べ歩いているのではないのですが、 どのお店も一応に美味しのです。 でも、軟らかくてしっとりし…

冬は根菜料理が美味しい  レンコン と にんじん

今年の冬は、天候が不順で未だに暖かく感じる日もあります。 そのお蔭でしょうか、冬の野菜、とくに根の野菜、根菜類が豊作でお安いので 本当に助かっています。 大根、カブ、人参、蓮根、ごぼう、里芋など。 以前にも蓮根のお料理を紹介しましたが、 もう一…

紅葉。黄色の世界

久しぶりにお茶ノ水の神田明神に行きました。 地下鉄の駅から地上に出ると本郷通り、湯島聖堂あたりの街路樹は イチョウの葉などで黄色の世界でした。 銀杏、桜、唐楓(トウカエデ)の葉が歩道に、植え込みに落ちていました。 トウカエデは京都の東福寺に中…

豪徳寺の猫たち

世田谷の猫の寺、「 豪徳寺 」に行きました。 三軒茶屋から世田谷線でコトコト。路面電車です。 この沿線は駅が5つ、6つしかない小さな線です。 年の暮れに「 ボロ市 」が開かれるのもこの沿線です。 代官屋敷があり、昔からの市です。 豪徳寺も同じ沿線で…

もうすぐクリスマス。銀座をブラブラ。

諸用を済ませて銀座一丁目から京橋に向かって中央通りを歩いてみました。 京橋の高速道路の下辺りにある洋菓子店でソフトクリームを食べるのが目的です。 ” ブール ミッシュ "のソフトはエスプレッソがけをします。 大人のスイーツで満足感いっぱいです。 カ…

菊づくしの一日

「 仙台から更に山地に住む友人から菊花が届いたので、お裾分けです 」 の手紙と共に、たくさんの菊の花が送られて来ました。 箱を開けると菊の香りが広がり、中から色とりどりの菊花。 昔、実家の庭で母が育てていたのを思い出しました。 友人の友人は、仙…

晩秋です。レンコン と 美味しいご飯を堪能しています。

秋は海のもの、山のものの収穫が日々更新です。 買い物に出ると目も手もつい欲しがって、予定しないものも買ってきてしまいます。 晩秋の頃に味の深まってくるものの一つにレンコンがあります。 その中でもレンコンは地味な存在で・・・。 一年中、棚に乗っ…

ライブペイントに行ってきました

「 ライブペイントをします 」という連絡を受け、 四谷のクラシックなビルに出かけました。 若い後輩からです。 楽器の生演奏に合わせて絵を描くという趣向だそうで、 実際に見た事がないので、興味津々で。 TVで書道の達人が大筆で紙の上を走り回って文字を…

生口島の青レモン

今年も瀬戸内海、しまなみ海道の生口島から青レモンが届きました。 黄色くなる前のまだ緑色をしているレモンです! さわやかな香りと味わいのグリーンレモンです!! 瀬戸内海の雨が少なく温暖な気候を生かしてのレモン栽培。 「減農薬」「防腐剤不使用」「…

寒い日は温かいリゾット & お洒落な春巻き

昨日は、本当に寒い一日でした。 寒いのは私だけかしら?と思ったのですが、そうでもなっかったようです。 昨晩は湯たんぽを入れました。 何か身体の芯から温まるものが食べたく " リゾット " を用意しました。 このお料理は、はてなブログで毎日わかりやす…

思い付くままに 栗ご飯 、そして ポルトガル風イワシの塩焼き

高麗のギャラリーで近所の農家の方が栗を小分けにしたものを 置いておられました。 毎年、ここで分けてもらっています。 大きな実ではないのですが、採りたてなので虫も無く、 夜な夜な 「くりくり坊主」で皮をむきます。 約1年分の量です。(3kg位) ジッ…

上野のお山へ小さな旅

友人の作品が上野の都美術館に展示されているので、出かけました。 月曜日で動物園も公の建物も休館です。 公募展の会場だけは、開いてます。 何時もは、作品展や展覧会、銀座方面の画廊のハシゴをするのですが、 ふと、上野東照宮に寄ってみようと思い付き…

川越祭りに遭遇

所沢に所用があり、川越経由で出かけました。 川越は東京から40分程で行ける距離なので観光客がいつも行き交っております。 川越の隣の駅、川越市駅に降りると何だかいつもと雰囲気が違う感じがしました。 お祭りでした。川越祭りです。 小さな駅前広場を…

高麗の秋 その2

友人とブラブラ、キョロキョロ歩き。 田んぼの稲はほとんど刈り取られ、おだ掛けされていました。 一つだけ、まだ刈り取られていない田んぼがありましたが、 先日の台風で、穂がサークル状に倒れ、これでは手刈りをしなければならないのが たいへんな事だと…

高麗の秋

ここ数日、ギャラリーに通っています。 今までは車で出かけていましたが、 初夏に体調を崩した時に、手放しました。 あれば乗ってしまうので、体調が戻ればまたその時に。 電車とバスでの移動も楽しいものです。 よそのお宅の樹に赤い小さな実がいっぱい生っ…

新しくなったソニービル

銀座数寄屋橋にあったソニービルが春からリニューアル工事をして この夏オープンしたそうです。 数寄屋橋から四丁目まで地下道を何度も歩いているのですが・・・。 うーん、地味なんです ⤵︎ 地下通路からの入り口 そして、上の壁の左側 丸の内に用事があり、…

目から鱗、サバ缶でお料理しましょう

去年くらいから(?)、鯖がマスコミで取り上げられるようになりました。 今まで鯖が " 華 " になることはあまり無かったように思います。 秋のさんま、冬のブリなどの影に隠れて、 「 鯖のシーズン 」という言葉もあまり聞かれません。 生の鯖、もちろん大…

夏の定番 ” オクラと甘唐辛子のじゃこ炒め ”

台風がだんだんと近付いて来ていることもあり、妙に寒いです。 一昨日の夜はあまりの寒さにゴソゴソと押入れからアンカを出しました。 お陰でぐっすり休めました。 少し前までのあの暑さのことは、すっかり忘れてしまっています。 涼しいことを通り越して寒…

嵐が来る前に稲刈り

毎年10月に入ると10日間、 私の作品を展示させてくださるダイニングギャラリーがあります。 20数年続いています。 この写真は、ギャラリーがオープンしている時の様子です。 周りは何もなく田んぼの中にポツンとあります。 目の前には、オーナーの田んぼと野…

今夜は十五夜 パートⅡ

今夜は十五夜。 朝からススキを採りに出かけたり、ついでに秋の風に触れたり。 萩の花はすでにこぼれていましたが、草萩は今が旬らしく可愛く咲いてます。 ススキに添えたく少しいただきました。 午後6時半ごろの月 雲が多く夜には所々で雨が降るという天気…

今夜は十五夜

今年は6月頃から異常な暑さに連日襲われ、 その上豪雨や地震に台風。 ようやくお彼岸をむかえ、今日は十五夜です。 近くの大学のキャンパスへ散歩に出掛けました。 途中の畑の隅には曼珠沙華が2、3輪咲いていました。 それでもその鮮やかさで周りを圧倒し…

恐るべき酢のチカラ

手作り保存食のストック状態をチャックしていました。 蜂蜜、酢、砂糖、塩などにレモンやゆず、生姜をつけたものを常温で保存しています。 その他のものは、冷蔵庫、冷凍庫で保管しています。 チェックしている時に、保存ビンの金物の蓋に手が当たってしまい…

十日の菊

昨日、九月九日は「重陽の節句」。 菊を使って不老長寿を願うことから「菊の節句」とも言うそうです。 菊の節句に 菊ずくしの食事の真似ごとでもしようかと思い 近くのスーパーに出かけ食用の菊を探したのですが・・・。 仕方がないので翌日に当たる今日(九…

近所の夏祭り

先週末は八月の最後の土曜日ということで あちらこちらで夏祭りや花火大会があったようです。 家の中にまで花火の音と盆踊りの音楽が聞こえてきました。 nonshanの家の前にあるマンションでも 棟と棟との間の駐車スペースを空けて 毎年、住民の懇親会のよう…

ブラックベリー、今年も豊作です

今年も庭の垣根に這わせているブラックベリーの実が生っています。 盛りは過ぎてあと少しだけですが。十数年前に植えたものです。 2本植えたのですが、どんどん蔓を伸ばし剪定してもおさまりがつかないくらいに。 そこで、1本引き抜きました。 それでも毎日…

坊ちゃんかぼちゃ の楽しみ  

坊ちゃんかぼちゃのおいしさに開眼したのは2、3年前から。 直径10cmくらいのかわいい姿に比例するくらい ほっくりと甘くて、お味を付けなくてもいいくらいです。 なにより小さいので、一度にひとつを使い切ることができるのも 気にいっているところです。 …

今日は 「 月遅れのお盆 」

クロちゃんのこと。 4時半に目覚め、ぬるいお水を飲み、新聞をゆっくり読んでいました。 湿度と暑さとの戦いが今日も始まります。 何故かクロちゃんのことが色々と 次々に思い出されてくるのです。 クロちゃんは幼稚園の時から、途切れ途切れのお付き合いで…