Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 里芋の揚げ出しー土井善晴さんのレシピよりー

テレビが大好きで見たいものは取りあえずビデオに収録しておきます。 結構、そのまま見ずに録画しておくことが多いのです。 先日、収録不可能になりました。収録の限界です。 一昨年の物までありました。 その中に土井善晴先生のお料理番組がありました。 お…

家庭菜園をしています

昨年12月に植木鉢に野菜の種をパラパラと蒔きました。 陽当たりがいいので、そのうちに芽が出るのでは楽しみにしていました。 野菜用の土をホームセンターで買い、キャリーバッグに入れゴロゴロと引張って きました。 年を越してやっと芽が少しづつ出てきま…

ラスクが好きです

昨日は朝から雨が降ったり、雪が降ったりの寒い日になりました。 一昨日、ちょっと京橋の方に用事があって出掛けたのですが、 バスに乗り遅れたりで予定通り動けず、東京駅でお昼になってしまいました。 八重洲も、京橋もサラリーマン達でお店はいっぱいの人…

あれから25年です。

今日、1月17日は阪神・淡路大震災の発生した日です。 あれから25年経っています。 私の気持ちの中では、そんなに経っていないように思えます。 あの時は、すでに実家を離れ、関東に住まっていました。 あの日の早朝、関東の私の家も揺れ、飛び起きたような・…

 フリーマーケットで春蘭

近所でフリーマーケットがあるというのを聞きつけて出かけました。 素人のお店の方がほとんどで子供の衣類やおもちゃなどが並んでいました。 その中、手編みの帽子、巾着袋、古いアクセサリーを並べたブースに おばあさんがちょこんと座って編み物をしながら…

 鏡開きと粕汁

暮れにたくさん買った泥付ゴボウが台所にまだあります。 金平ゴボウ、ゴボウと牛肉の炒め煮、根菜類の煮物(コンがつくものを集めて。こんにゃくや昆布も入ります)など。 どうしてこんなに買ったのか・・・。 きっと、以前流行ったゴボウ茶が頭をよぎったの…

神田明神へ参拝に

神田明神にお参りに行ってきました。 年に何度か伺いますが、初詣は三が日を外し、松の内の間に。 何年か越しの改修工事も終わりきれいな会館が立っていました。 びっくりしたのは、例年になくこの時期に大勢の参拝者がおられました。 昇殿礼拝は遠慮したの…

地元の神社へ初詣

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 地元の神社にお参りに行きました。 転居して初のお正月。グズグズしていると早四日。 何処に神社があるのか分からなく、ネットで調べました。 本当に小さな八幡神社で普段は宮司さんもお…