Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の華 ヒヤシンス

今年も、残すところあとわずか。 ふと、部屋の中の植物群を見ると、 ハーブたちの中で、ピンクの愛らしい色が !! 世田谷ボロ市で買ったヒヤシンスの球根が花を咲かせました。12月30日 球根を買ってきた日 12月16日 水耕栽培なので、球根を乗せるところがく…

「天火が my boom に」栗とりんごのパウンドケーキ

この頃、台所に立つと妙に赤い天火に目がいきます。 これを使って、何かを作りたくなります。 まさに 「 天火 」が、 my boom になっているようです。 という事で、ちょっとした集まりがあるので、パウンドケーキを 持って行くことにしましした。 「 クリク…

今夜はイヴ。ベークッドチーズケーキを作りました

クリスマス前夜です。 昔、ミッションスクールに通っていた頃、 イヴの夜は、教会のミサに出かけたりしていました。 夜中に友人たちに会える事と、夜の外出。 妙に心が弾んだものです。 その頃のことを思い出し、ケーキを焼きました。 もちろん、あの天火で…

天火オーブンで、「 タルト・オ・ポム 」

寒い季節になると必ず作りたくなるのが 「 タルト・オ・ポム 」。 りんごのタルトです。 お菓子の初心者でも、オーブンがあればアッと言う間に作れます。 冷凍パイシートにりんごのスライスを並べ、 砂糖とバターをのせて、オーブンで焼けば、出来上がり。 …

「 天火オーブン 」 我が家にもあります!!

[ 天火オーブン ] って 、 ナニ〜!? (・_・;? 1970年代に流行したガスコンロの上に 置いて使用するオーブンです。 電気オーブンがまだ普及していなかった頃、 コンロの火の熱を下から対流させて300°Cまで上げ、 オーブン料理を作った昭和の優れ物。 現在は…

世田谷ボロ市 やっと行けました。

毎年、12月、1月に開催されるボロ市に初めて出かけました。 歴史は古く440年位前の楽市から始まったそうです。 三軒茶屋から路面電車の世田谷線に乗って、会場のある世田谷駅に。 この地は、徳川家光から井伊家に、吉良家に・・・と受けつがれ、 明治維新ま…

レモンカードで、優雅なアフタヌーンティーを !

イギリスの伝統料理の一つでレモンをたっぷり使った「レモンカード」。 レモン と バター と 卵 そして砂糖を加えて、ゆっくりと湯煎し クリーム状にしたものです。 レモンの酸味をきかせたカスタードクリームです。 四角の器に入っているのは、先日、サング…

クリスマス・デコレーション  華やかに!!

クリスマス・ツリー や デコレーションは、いつ見ても心が踊ります。 あと、2週間ほどで華やかなイベントも新年の準備に変わります。 銀座、Tokyu Plaza のツリー 代官山、TENOHAのガーデン 代官山、TENOHAのガーデン 宝塚、歌劇場、近くのショッピンセンタ…

忙しい時は、チリコンカン

追われるような気持ちになるのが師走、12月なんですよね。 諸々の雑用がどんどん出て来て・・・。 なんとか 「こ・ な・ さ・ ね・ ば」と気持ちも焦って・・・。 そんな時は、チリコンカンです。 ご飯にかける。 パンに挟む。(イングリッシュマフィン や …

我が家のクリスマス・ツリー/ウッドキャンドル

クリスマス飾りをしました。 ちょっと変わってる⤴︎ 今年の七月、九州北部を何度も襲った豪雨。 多くの方が被害に遭われ、犠牲になられた方もおられます。 梨の産地でもあるこの地の農家さんも被害にあわれたとか。 被害が拡大した原因の一つは、大量の流木だ…

ほんの少し、京都の秋を楽しみました

先週末、京都へ出かけました。 おみやげです。 いつも、旅行先で何か。ウフフフ。 何故か同じようなものになって・・・。 パリのオランジュリー美術館の裏庭でも落ち葉を拾いました。 マロニエ や プラタナス など黄色い葉っぱ。今も大事に採ってあります 話…

もうすぐ クリスマス! サングリアを作ろう〜

スペインの旅ものを見ていたら、 美味しそうなサングリアが出てきた。 真っ赤なブラッドカラー。 果物をたくさん入れて、作ろう〜。 もともと安くて、美味しくない赤ワインを美味しく飲もうとしてできたのが、 サングリア。 いろいろとアレンジできるところ…