Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

2022-01-01から1年間の記事一覧

続、一日、一枚

昨日、今日で桜の花が一気に咲きました。 うちの近所ではお花見に来る人が増えています。お店はなく皆さんお弁当持参で ピクニックを楽しんでいます。 バトミントンや芝滑り、テントを張ったり、犬の散歩やウォーキングなど冬からの脱出です。 私は自宅から…

一日、一枚

お彼岸も終わり、それでも寒い日や不安定な日が続いています。 桜も早咲きのものから時間をずらしてリレーのように咲いています。 春は桜だけではなく、レンギョウ、ハナモモ、馬酔木、ミモザ、こぶし、 イタドリの新芽などなど。勢いをもらいます。生きる元…

今朝もお雑炊の出番となりました

今日は、真冬に戻ったような寒さになりました。 久しぶりに朝ごはんをお雑炊にしました。寒い時はこれに限ります。 お雑炊もこの冬、私の中でだいぶ進化しました。 雑炊のご飯は、白米から玄米に。そして、玄米とオートミールに。 今ではオートミールの一本…

竹から生まれた水

久しぶりに埼玉・伊奈町の「ギャラリー寧」に出掛けました。 時々、作品を置かせて頂いています。 大きな敷地をなるべく自然な庭にしてその中に昔からの家屋とモダンなギャラリー兼 ティールームがあります。 オーナーが青々とした直径15cm位ある竹を持って…

春の花が咲き始めました

アッと言う間に2月も終わりです。 何だか慌しく日々が過ぎて行った感じです。 寒さも和らいで来ています。 テラスでは、いつの間にかムスカリが青紫の花を咲かせています。 芹も雪柳も芽吹いて来ています。 なんとカメムシまでがのそのそと歩いていました。 …

今日はチョコの日

ひと頃のように2月14日はバレンタインデーといっても、あまり賑やかな感じはしません。 コロナ感染症が広まってから随分と世の中が変わったように思えます。 そのせいでしょうか。 自分のことは自分でという自助の精神を求められているからかもしれません。…

リボーンベジタブルを試みています

リボーンベジタブル(再生野菜)にちょっとはまっています。 寒いこの季節、家の中で緑とお付き合いする方法をTVで知りました。 実益?と趣味を兼ねて楽しんでいます。 普段捨ててしまう人参や大根などのヘタ、青ねぎの根っこを土や水に浸けて少し葉っぱが …

埼玉・小川町へ小旅行

小川町は埼玉県の秩父地方にあり昔から和紙や酒造で栄えた町だそうです。 池袋から1時間あまりで行ける距離です。 先日、知人が小川町の工芸館で切り絵展を開催されていたので友人と出かけました。 コロナが蔓延している状態なので、新宿や池袋を通らずに八…

寒い朝はお雑炊が一番

今年は例年より寒さが厳しく、特に朝は寒いというより冷たいと感じます。 これまで手の爪が冷たいとあまり感じたことが無かったのですが、 今年はそれを感じます。 年齢のせいかしら?とも思ったりして。 ともかく朝は温かい食事をおなかに入れ、体の中から…

早々と節分の準備です

先日、知人の作品展に国立に行きました。 国立は学園都市でたくさんの学校もあり、駅前には「大学通り」と名のついた桜並木もあります。とてもお洒落な町です。 十数年前に三角屋根のかわいいJR国立駅舎が解体され、すっかり変わっていました。 駅前には申し…

遅まきながらブログ初め

明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 自宅から一番近いお薬師様を祀ったお寺があると知り、元旦にお詣りしました。 この時期ですので、家内の健康祈願を第一に祈りました。 小さい建物ですが、天正2年(1588年)の建立…