Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

京王フローラルガーデン アンジェ

薫風の頃というのでしょうか。 花たちも例年より早く季節が回っているようです。 椿の花の横で菖蒲やバラ、ダリアが咲き始め、 あらっ、あらっとびっくりすることも度々です。 今週水曜日の朝、お天気予報士の依田司さんが京王フローラルガーデンアンジェか…

ヒバ・カンナくずの効用

ヒバのチップを頂きました。 チップと言うとオシャレな感じがするのですが、カンナ屑です。 ヒバという木をそもそも知りませんでした。 ネットで調べましたところ、何でも日本三大美林の一つで昔から青森や東北の暮らしや 文化を支えてきた木だそうです。ヒ…

早稲田のちょっと面白い建物

早稲田の大隈講堂の側に変わった建物があります。 建物の外壁にカラフルにタイルを貼ったり、コテでデコラティブに文様が描かれたりしています。 一際、目を引きます。 ドラードギャラリー。 このビルの中にギャラリーがあり、友人が個展をなさっています。 …

蕗ご飯のつぎは、五目ずし

蕗ご飯で久し振りにあの香りとお味を満喫しました。 次は、タケノコです。 連日、ご飯物も飽きるので、お味をちょっと変えて蕗とタケノコの五目ずしにしました。 酢飯にタケノコ、蕗、ゴマ、シラス、揉み海苔をざっくりと混ぜて、 トッピングは薄焼き玉子と…

春野菜、筍と蕗

毎日曜日、地元の駅前に周辺農家の方が、自分の畑で採れた野菜を売っています。 時々、そこで新鮮野菜を買うのですが、 スーパーや八百屋さんでは売っていない物もあり楽しんでいます。 今年は季節の移り変わりが早いので、もう筍が出ているのではと思い、 …

春は駆け足で

桜をたくさん見ました。 遠くに出かけなくても、ご近所の桜並木や公園、お庭の中を覗かせて頂いたりで充分楽しめました。 雨が降ったら散ってしまうと心配するのですが、種類によって咲く時期が違うので 様々な桜を次々と見せてくれます。 カタクリの群生地…