Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

近所の夏祭り

先週末は八月の最後の土曜日ということで あちらこちらで夏祭りや花火大会があったようです。 家の中にまで花火の音と盆踊りの音楽が聞こえてきました。 nonshanの家の前にあるマンションでも 棟と棟との間の駐車スペースを空けて 毎年、住民の懇親会のよう…

ブラックベリー、今年も豊作です

今年も庭の垣根に這わせているブラックベリーの実が生っています。 盛りは過ぎてあと少しだけですが。十数年前に植えたものです。 2本植えたのですが、どんどん蔓を伸ばし剪定してもおさまりがつかないくらいに。 そこで、1本引き抜きました。 それでも毎日…

坊ちゃんかぼちゃ の楽しみ  

坊ちゃんかぼちゃのおいしさに開眼したのは2、3年前から。 直径10cmくらいのかわいい姿に比例するくらい ほっくりと甘くて、お味を付けなくてもいいくらいです。 なにより小さいので、一度にひとつを使い切ることができるのも 気にいっているところです。 …

今日は 「 月遅れのお盆 」

クロちゃんのこと。 4時半に目覚め、ぬるいお水を飲み、新聞をゆっくり読んでいました。 湿度と暑さとの戦いが今日も始まります。 何故かクロちゃんのことが色々と 次々に思い出されてくるのです。 クロちゃんは幼稚園の時から、途切れ途切れのお付き合いで…

サバのトマト煮 ー森公美子さんのレシピよりー

熱中症の危険喚起を呼びかけるメールが連日配信されています。 それと豪雨予報。 あまり外に出たくないので、ストックを使って簡単料理にしました。 森公美子さんのレシピで 5分で出来る 「 さばのトマト煮 」。 主な材料がサバの缶詰 と トマトの缶詰です…

茄子料理オンパレード

いつの頃からか我が家の食卓から茄子の姿が消えていました。 家人は決して嫌いとか、この食感が苦手とか言わないのですが、 そうーと、残しているのです。 いつしか茄子と疎遠になってしまいました。 nonshanは無類の茄子好きです。 特にこの季節、スーパー…

momo. モモ. 桃.

momo. モモ. 桃. 白桃を食べるとつくづく夏が来たと思う。 あの産毛に覆われたデリケートな薄い皮。 そして様々なローズ色で彩られているのが愛らしい。 赤のような強烈な活力や熱気はなく、優しく可憐な花を思わせる色です。 少し緊張して手を伸ばし ソオ〜…

火を使わないスープ / ヴィシソワーズ・スープ

とうふのヴィシソワーズ・スープ この夏は断捨離をしながらの生活を!、と決めていたのがなかなかはかどらず、 途中でストップし そのままの状態で何日か放置。 お姑さんの目で見ると とんでもないことになっています。 (なにもお姑さんを引き合いん出さな…