Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

2017-01-01から1年間の記事一覧

今年の華 ヒヤシンス

今年も、残すところあとわずか。 ふと、部屋の中の植物群を見ると、 ハーブたちの中で、ピンクの愛らしい色が !! 世田谷ボロ市で買ったヒヤシンスの球根が花を咲かせました。12月30日 球根を買ってきた日 12月16日 水耕栽培なので、球根を乗せるところがく…

「天火が my boom に」栗とりんごのパウンドケーキ

この頃、台所に立つと妙に赤い天火に目がいきます。 これを使って、何かを作りたくなります。 まさに 「 天火 」が、 my boom になっているようです。 という事で、ちょっとした集まりがあるので、パウンドケーキを 持って行くことにしましした。 「 クリク…

今夜はイヴ。ベークッドチーズケーキを作りました

クリスマス前夜です。 昔、ミッションスクールに通っていた頃、 イヴの夜は、教会のミサに出かけたりしていました。 夜中に友人たちに会える事と、夜の外出。 妙に心が弾んだものです。 その頃のことを思い出し、ケーキを焼きました。 もちろん、あの天火で…

天火オーブンで、「 タルト・オ・ポム 」

寒い季節になると必ず作りたくなるのが 「 タルト・オ・ポム 」。 りんごのタルトです。 お菓子の初心者でも、オーブンがあればアッと言う間に作れます。 冷凍パイシートにりんごのスライスを並べ、 砂糖とバターをのせて、オーブンで焼けば、出来上がり。 …

「 天火オーブン 」 我が家にもあります!!

[ 天火オーブン ] って 、 ナニ〜!? (・_・;? 1970年代に流行したガスコンロの上に 置いて使用するオーブンです。 電気オーブンがまだ普及していなかった頃、 コンロの火の熱を下から対流させて300°Cまで上げ、 オーブン料理を作った昭和の優れ物。 現在は…

世田谷ボロ市 やっと行けました。

毎年、12月、1月に開催されるボロ市に初めて出かけました。 歴史は古く440年位前の楽市から始まったそうです。 三軒茶屋から路面電車の世田谷線に乗って、会場のある世田谷駅に。 この地は、徳川家光から井伊家に、吉良家に・・・と受けつがれ、 明治維新ま…

レモンカードで、優雅なアフタヌーンティーを !

イギリスの伝統料理の一つでレモンをたっぷり使った「レモンカード」。 レモン と バター と 卵 そして砂糖を加えて、ゆっくりと湯煎し クリーム状にしたものです。 レモンの酸味をきかせたカスタードクリームです。 四角の器に入っているのは、先日、サング…

クリスマス・デコレーション  華やかに!!

クリスマス・ツリー や デコレーションは、いつ見ても心が踊ります。 あと、2週間ほどで華やかなイベントも新年の準備に変わります。 銀座、Tokyu Plaza のツリー 代官山、TENOHAのガーデン 代官山、TENOHAのガーデン 宝塚、歌劇場、近くのショッピンセンタ…

忙しい時は、チリコンカン

追われるような気持ちになるのが師走、12月なんですよね。 諸々の雑用がどんどん出て来て・・・。 なんとか 「こ・ な・ さ・ ね・ ば」と気持ちも焦って・・・。 そんな時は、チリコンカンです。 ご飯にかける。 パンに挟む。(イングリッシュマフィン や …

我が家のクリスマス・ツリー/ウッドキャンドル

クリスマス飾りをしました。 ちょっと変わってる⤴︎ 今年の七月、九州北部を何度も襲った豪雨。 多くの方が被害に遭われ、犠牲になられた方もおられます。 梨の産地でもあるこの地の農家さんも被害にあわれたとか。 被害が拡大した原因の一つは、大量の流木だ…

ほんの少し、京都の秋を楽しみました

先週末、京都へ出かけました。 おみやげです。 いつも、旅行先で何か。ウフフフ。 何故か同じようなものになって・・・。 パリのオランジュリー美術館の裏庭でも落ち葉を拾いました。 マロニエ や プラタナス など黄色い葉っぱ。今も大事に採ってあります 話…

もうすぐ クリスマス! サングリアを作ろう〜

スペインの旅ものを見ていたら、 美味しそうなサングリアが出てきた。 真っ赤なブラッドカラー。 果物をたくさん入れて、作ろう〜。 もともと安くて、美味しくない赤ワインを美味しく飲もうとしてできたのが、 サングリア。 いろいろとアレンジできるところ…

上野 「 運慶展」に

「 運慶展 」 テレビで度々、案内、解説がされていることもあり、 入場までに何時間も長〜い列に並ぶらしいという報道。 でも、週末は夜9時までということで、日曜日に出かけました。 上野公園の夜は暗いんですね。昼間しか行ったことがなかったので、びっ…

芸術は破壊だ!!

友人からチョコレートを頂いた。 芸術家の友人からのもので、 ” contemporary な art のようなチョコを観て ! " と。 箱を開けると、まづ、芳香な香りが。 カカオの香りが甘過ぎず、強過ぎず・・・。 それよりも、何よりも、この形なんだ! crushされている…

銀座のクリスマス

昨日は銀座の1丁目から4丁目辺りの表通りをブラブラ。 やはり、目はクリスマスのオブジェを追ってしまいます。 ティファニーのビルには、こんな可愛いオブジェ が。 クリスマス・リースは ティファニーのプレゼントの箱で作られている。 リースを釣り上げ…

丸の内はクリスマス

年々、クリスマスのデコレーションが 早い時期から飾られています。 11月の中頃から。 丸ビル1階の吹き抜けのホールです。 フラワーアーティストのニコライ・ バーグマンの作。 高さ10m超えるクリスマスツリーをメインに 大小のツリーやオブジェが花とラ…

埼玉・川越で朝鮮通信使パレード

川越の中心、蔵造りの町 " 一番街 " で 「朝鮮通信使」を模したパレードが開催されました。 17〜18世紀に日本を訪れた朝鮮通信使が各地を巡って江戸に向かったそうです。 でも、川越には立ち寄らなかったとか。 江戸でこの一行を見た川越の豪商が、これをマ…

お茶の時間

雨が降ると、思っていたのにお日様がサンサン。 でも、窓のすりガラスを通して外の木の枝が影絵のように 揺れ動いています。 ワヤン人形のように。 けっこう風が強いです。 ガラス絵の整理をしていると、タイトルが ” Tea time " という 小さな絵が出てきま…

埼玉・東松山スリーデーマーチ2017 日本のウォーキングの聖地 (2日目)

2日目。 前日のウォーキングの後、足の親指にマメができて治療。 脚のももと腰に湿布薬。 でも、効き目があったのか、大丈夫。 主な立ち寄り場所の一つである鬼鎮神社。(きぢん神社) 全国的にも珍しい、鬼が祭神として祀られている神社。 瓦屋根には鬼の…

埼玉・東松山スリーデーマーチ2017 日本のウォーキングの聖地 (1日目)

日本最大の国際ウォーキング大会。 埼玉県の東松山市はウォーキングの聖地だそうで、 日本各地の愛好家、グループの方々が大きな旗をなびかせての参加。 毎年10万人近い人達が歩きます。 nonshan も久々に参加しました。3日間の開催です。 コースは毎日、変…

ヨコハマトリエンナーレ2017 に行きました

現代アートの国際展。 テーマは「島と星座とガラパゴス」と、 新聞の広告に書かれてあった。 ううううーん! ナニ !?(・_・;? 横浜美術館の様子がいつもと違う ⁉︎ よ〜く見ると、壁の赤い部分はゴムボートが取り付けてある。 入口付近にある2本のポール って…

十三夜

日にちが変わると、十三夜。 雨戸をそーと繰って空を見ました。 少し霞んでいましたが、ほぼ丸い月が高いところに ありました。 十五夜を「中秋の名月」と言われる「お月見」。 十三夜は「後の名月(のちのめいげつ)」と呼ばれています。 「中秋の名月」は…

銀座1丁目から7丁目を駆け巡り

季節外れの台風の去った今日、木枯らし1号が吹きました。 銀座に友人、知人の作品展を拝見に出かけました。 たくさんのギャラリーがあり、皆さん、 作品の発表をグループで、個人でなさってます。 平面のもの、と言っても使っている素材も表現方法も様々。 …

青レモンを使って。

届いた青レモンを使って、 まづは、レモネードシロップの素を仕込みます。 青レモンは日を追って、青から黄色に変わっていくので、 急ぎ仕事です。 レモネードシロップの素 と レモン酢シロップ レモネードはなつかしいお母さんの味。 冷水や炭酸水、またホ…

青レモンが届きました。

5年程前、車で安芸の宮島から尾道を経由して しまなみ海道を通り、愛媛県の今治へ。 その後、瀬戸内海の四国側をドライブしながら、 丸亀、高松、そしてアートの島である直島。 さらに岡山県へ渡り、岡山から新幹線で東京へ。 しまなみ海道は、いくつかの島…

ガーゼのハンカチでポシェット

大切に作ったドライハーブやフルーツ、 生姜糖、唐辛子をビンや缶に保存。 でも、いざ使う時にカビが・・・。 思いついたのが、ガーゼポシェット。 通気性がよく、どこにでも吊るせたり、 引っ掛けたり。 場所もとりません。 もちろんハーブ達も元気です。 …

嵐のあとの拾い物

10月半ばを過ぎての台風。 昨夜の暴風雨は一晩中続き、 スマホに避難を指示するチャイムが2度も流れた。 チャイムという可愛い感覚の音ではなく、 聞いたこともないドッキとするものでした。 幸い、朝方には雨も遠のき、 台風一過、久しぶりの青空。 ただ、…

一日、のんびりと。

秋の長雨と台風の影響でしょうか、 ここのところ毎日、雨です。 今日は衆議院選の投票日です。 雨が降っていましたが、昨日済ませました。 台風を避けて大勢の方が投票に。 小1時間ほど待つ長い列。 玄関脇の花が、昨夜の強い雨に関わらず元気に咲いていま…

雨が降っています。お家仕事をしましょう。

このところ、雨模様の日が続いています。 こんな時には、日頃、気になっていた台所仕事をするチャンスです。 材料だけは用意してあります。 りんご、栗、塩麹、さっき届いたばかりのオーガニック・レーズン。 りんごのコンポート りんごの皮をむき、芯を芯抜…

銀座のお猿さん

銀座4丁目の和光の2本裏の通り。 モダンなビルの脇にお猿さんのモニュメント。 金属で出来ているのだけれど、思わず駆け寄ってしまう愛らしさ。 彼?の手の先を見ると、「宝童稲荷参道」と刻まれた石柱。 ビルとビルの間、1m程の隙間が参道になってます。…