Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

夏の定番 ” オクラと甘唐辛子のじゃこ炒め ”

台風がだんだんと近付いて来ていることもあり、妙に寒いです。

一昨日の夜はあまりの寒さにゴソゴソと押入れからアンカを出しました。

お陰でぐっすり休めました。

少し前までのあの暑さのことは、すっかり忘れてしまっています。

 涼しいことを通り越して寒い!

 

昨日の夕食は、コンソメ味のポトフ。

それにこの夏、頻繁に作った ” オクラと甘唐辛子のじゃこ炒め "  。

 

   f:id:nonshan:20180930141019j:plain

 

シンプルな炒め物ですが、サッとでき適当にアレンジ出来るのもいいところです。

炒める油をココナッツオイルに変えるだけで風味がエスニック風に。

おじゃこを釜揚げ桜えびに変えたり。

緑の中にチラチラと桜えびの薄紅色が映えたりして、目にも華やかです。

 

オクラもネバネバ食材で体にいい食材。

甘唐辛子、シシトウ、満願寺唐辛子などいずれでもいいと思いますが、

時々、辛いのが混ざっていることも。それも一興。

 

オクラ・・・・8本(お好みの量で)

甘唐辛子・・・8本(お好みの量で)

サラダ油・・・大さじ1

じゃこ・・・・適量

塩・・・・・・2つまみ

 

1) オクラは額の部分を剥き、縦半分に切る。

   甘唐辛子は穴を開ける。(大ぶりなものは半分に斜め切りする)

   加熱する時に爆発しないように。

 

        f:id:nonshan:20180930141239j:plain

 

2) 温めたフライパンにサラダ油を入れる。

   ①を入れて中火で2分ほど炒める。

 

3) じゃこを加えて混ぜ合わせる。

   塩を入れ、サッと合わせる。器に盛る。 

 

オクラを縦半分に切り存在感を出しています。

オクラや甘唐辛子をガシガシ食べるのは、いつもと食感も違います。

 

メインディッシュにする時には、先に鶏肉(生鮭等)を一口大に切ったものを

炒めて火を通して、あとから野菜を加えればいいと思います。