Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

目から鱗、サバ缶でお料理しましょう

去年くらいから(?)、鯖がマスコミで取り上げられるようになりました。

今まで鯖が " 華 " になることはあまり無かったように思います。

秋のさんま、冬のブリなどの影に隠れて、

「 鯖のシーズン 」という言葉もあまり聞かれません。

生の鯖、もちろん大好きです。鯖のお料理もいっぱいありますし・・・。

 

f:id:nonshan:20181001211626j:plain

今回は缶詰のお話です。

正直、サバ缶は非常時の際の " 非常食 " という認識しかありませんでした。

 

この夏は異常な暑さで、私の中では非常時という感覚になり、

サバ缶の出番が増えました。 ( 外に出るのが嫌だったので )

 

缶詰の売り場に行くと驚くほどの種類があります。

おしゃれなもの、ダジャレをネーミングにしているもの、お値段の高いものから

リーズナブルなもの、ご当地のもの。様々です。

それに水煮、味噌煮、醤油煮、オリーブオイル漬。

ちょっと楽しいです。

         f:id:nonshan:20181001211915j:plain

              ラ・カンティーヌ

     フレンチ仕込みの贅沢な鯖フィレ。

     骨や皮を丁寧に取り除いてあり、オリーブオイル漬。

     オシャレでパンに挟んでも、ワインのお供にも。

                                           f:id:nonshan:20181001212005j:plain

            Ça va ?

                                           サ バ?(元気?)

            同じ ” オン ” を使ったオシャレなキャッチコピー。

            ゴロッと大きくカットされたサバがオリーブオイルに。

 

f:id:nonshan:20181001215829j:plain

       左と中央は手に入りやすいサバ缶です。

       右は静岡県産のもので、

       子供達に食べさせたいとの思いで作ったものです。(美味しい、安心)

       沖縄のお塩を使っています。

 

サバは驚くほど栄養価が高く、DHAが豊富。(脳の発達や記憶力の低下を抑える)

         EPAも豊富。(血液中のコレステロール中性脂肪を低下させる)

これは使わねばと思いました。

何よりすでに調理

されているので、時短と失敗が少ないのがいいですね。

 

La Cantine (ラ・カンティーヌ)を使って

      ワインに合う 🎶 サバ缶のレモンマリネ

     f:id:nonshan:20181001224706j:plain

        サバ缶(ラ・カンティーヌ使用)  1缶

   ミニトマト       2〜3個

   レモン汁        小さじ 1

    小ネギ(小口切り)     小さじ  2

        レモン薄切り          1枚                                    

                       f:id:nonshan:20181001224853j:plain

                                  カンティーヌと青レモン

            青レモンは昨年、しまなみ海道生口島からのもの。

            冷凍保存していました。

            凍っているので、ほんの少しだけレンジで加熱。数秒。

   1.サバは食べやすい大きさに少しほぐす。

     ミニトマトは半分に切る。

     小ネギは小口切り。

     レモンの薄切りは放射状に切る。

 

   2.ボウルに全ての材料を入れてよく合える。

     器に盛る。          

出来上がりです。 

サバ料理はいずれも美味しくできました。