Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

紅葉。黄色の世界

久しぶりにお茶ノ水の神田明神に行きました。

地下鉄の駅から地上に出ると本郷通り湯島聖堂あたりの街路樹は

イチョウの葉などで黄色の世界でした。

   f:id:nonshan:20181205230234j:plain

銀杏、桜、唐楓(トウカエデ)の葉が歩道に、植え込みに落ちていました。

トウカエデは京都の東福寺に中国から渡って来た樹木です。

東福寺だけにあると東福寺のお坊様が言われてましたが、

お茶ノ水辺りの街路樹に加えられているとは。

 

  f:id:nonshan:20181205235327j:plain

          この写真の背景にある土塀は湯島聖堂のです。

    f:id:nonshan:20181206004851j:plain


 

夏日のように( ⁉︎ )  暖かな陽気に少し落ち葉を拾い、

傷まないよう押し葉にしました。

 

    f:id:nonshan:20181205235850j:plain

平日の為でしょうか、参拝客は少なく神殿参拝は私一人でした。

いつもは何方かとご一緒で、一人での参拝は初めてです。

祝詞も心なしか、一人にしては長いように思えました。

 

心安らか、さわやかな気分になり寄り道をせずに

真っすぐ家に帰りました。

12月に入って見事な紅葉狩りができました。