Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

とりとめのない日常

土曜日はエアープランツに水をあげる日と決めています。

何しろ土が不要でも育ち、場所を選ばずに何処にでも飾ることができます。

何だか健気で、部屋の中のわずかな水分を吸水して生きています。

1週間に一度、霧吹きで水を吹きかけます。通常、空気中の水分を取り入れるそうです。

 

         f:id:nonshan:20201121161523j:plain

 

エアープランツの側にある鉢は、ミニトマトです。

2、3ヶ月前にミニトマトのタネを中のゼリー状のモノを付けたまま、

プランターに埋め込みました。1週間程したら、小さな芽が出てき、

間引いたのをこの鉢に植えました。

実はならなくても育って欲しい。

寒くなり始めて、部屋の中へ。

段々、大きくなってき、ある日、トマトに黄色い花を見つけました。

狂喜乱舞とはこのことかしらと、思うほどに嬉しかったです。

今日も暖かいのでテラスに出し、日をいっぱい浴びせました。

 

     f:id:nonshan:20201121224518j:plain

 

今ではあの時のトマトの種が、育つ環境の違いでいろいろな大きさに育っています。

みんな、部屋の中でぬくぬくです。

 

久しぶりに今日は、ゆっくりしています。

ふと、鉄分不足は全身の組織が酸欠になり、疲れやだるさが現れそうです。

肩こり、動悸や息切れ・・・。

いけない!!! 

小型の鉄びんを出してお湯を注ぎ、お白湯をするすると頂きました。

 

f:id:nonshan:20201121230344j:plain

ボーと過ごした一日でした。