Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

 今年も高校野球が始まりました

今年もいよいよ始まりました夏の高校野球

子供の頃からズーと付かず離れずの関係(⁈!) で見ています。

西宮生まれ、西宮育ちの nonshanですから当然です。

       f:id:nonshan:20190808102005j:plain


 毎年、特に夏の高校野球には力が入ります。

でも、野球のルールとかに関しては詳しく無いのですが、それでも人情的な方面から

応援しています。

贔屓の県はあります。

 

いつの間にか負けている学校の方を応援しているのです。

判官贔屓というのでしょか。

そして、ゲームセットの時にはガックリしています。

 

今年も開会式を最初からTVで見ていました。

各高校の紹介とグラウンド行進。

全校が揃ったところで全体行進。

ここで意味もなく、ウルウルしてしまいました。

かっては、選手のお兄さん達が大きくたくましい存在に見えていましたが、

今は、幼顔の可愛い子供のように思えます。

その子供たちが精一杯にプレー姿は何にも代えがたい存在に見えるのです。

 

今も開催されているのでしょうか、

かって秋の運動会シーズンに西宮市内の小学校全校が集まって

この甲子園球場で大運動会が開かれていました。

ダンスや学校対抗のリレーをした思い出があります。

観客席で競技を見、お弁当も食べました。

出場を待っている間は、球場の外側で裸足で並んで待つのです。

グラウンドの中に入る時には、素足が決まりでした。

足をガラスの破片などで怪我をした時は、自己責任だったように思います。

何しろ、うさぎ跳びをし、お水を飲む事が許されなかった時代でしたから・・・。

 

高校野球、というより甲子園球場の思い出かもしれません。

 

でも、ここでプロ野球の観戦はしたことはないのです。

一度だけ、西宮に里帰りした時に子供たちを連れて高校野球を見に行きました。

 実家の庭からナイターのある日には、球場のライトが天に向かって

円柱形の光を発していたのは夏の我が家の風物詩でした。