Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

青レモンを使って。

届いた青レモンを使って、

まづは、レモネードシロップの素を仕込みます。

青レモンは日を追って、青から黄色に変わっていくので、

急ぎ仕事です。

f:id:nonshan:20171029155905j:plain

                   レモネードシロップの素 と レモン酢シロップ 

 

レモネードはなつかしいお母さんの味。

冷水や炭酸水、またホットでと色々な楽しみ方があります。

健康にも美容にもとてもいい栄養素がたっぷりです。

レモンのクエン酸、蜂蜜のミネラル、酵素ポリフェノール etc.

f:id:nonshan:20171029213051j:plain

 

    f:id:nonshan:20171029160009j:plain

レモンは薄く切った方がいいと思います。

レモネードにした時、レモンもそのまま頂けます。

レモン酢の時も、同じように薄く切ります。

 

後は、煮沸消毒したビンにスライスしたレモン、砂糖とハチミツを

交互に入れます。

レモン汁が出てきたら、ビンをゴロゴロさせてね。

この冬は、ホット・レモネードを楽しんでください。

風邪予防にも、風邪をひいてしまったら、

生姜スライスを浮かべて、どうぞ。

 

      ============================  

レモン酢シロップは とても重宝しています。

毎日、お昼の食事の時、去年作った1年物を冷水で割って飲んでます。

これほど愛飲するとは思っていませんでした。

レモン酢の効果、効能に!!

活性酸素をなくし、新陳代謝を上げ、血液サラサラ

疲労回復、肥満予防 etc。

f:id:nonshan:20171029224630j:plain

 

f:id:nonshan:20171029160258j:plain

スライスしたレモン、 氷砂糖を交互に入れてお酢を加えるだけ!!

次の日には、「 氷砂糖はどこに行ったの?」と、

探すくらい溶けてなくなっています。 

冷蔵庫で保存してくださいね。早速、頂けます。

 

=======レモン酢の飲み方=======

目安は、水や炭酸水100cc に対してレモン酢は、小さじ2〜大さじ1程。

(あまり濃いと酸っぱいのと、胃に負担がかかる)

爽やかな水のような感触。カレーライスや油っぽい料理の時は、

口の中がさっぱりします。

*牛乳150ml にレモン酢大さじ1〜2杯入れると、ヨーグルト風に。