Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

さば缶で鯖そうめん

大雨が九州地方を襲い、甚大な被害がニュースで報じられています。

これから関西や関東方面にも進んでくるかもしれません。

これまでの梅雨の感覚とは違うのは、ここ2、3年の気候の変化で思い知らされています。まだまだ油断ができません。

私も今の住まいは、近所にお店もないので保存食品を

なるべく用意するようにしています。

 

何だか蒸し暑い感じだったり、窓を開けると肌寒く感じたりで日々困惑しています。

いえいえ、被災されたり、災害のあった地の方々のことを思うと、ぐずぐず言うことはできません。

      f:id:nonshan:20190704172627j:plain

 そこで、手もかからなくて熱くも、冷たくもない麺類をお昼の用意をしました。

 

     さば缶で鯖そうめん

素麺  2人分

さば缶(みそ煮)  1缶

しめじ、まいたけ等(あれば)  適量 

ねぎ  1/ 2 本

 

麺つゆ(4倍濃縮) 50cc   

水        200cc

 

       f:id:nonshan:20190704214118j:plain

1.     素麵は表示より少し短めに茹でて、冷水にとり水気を切っておく。

 

2.     ねぎはぶつ切り、きのこ類は小分けにする。

 

3.     鍋にさば缶を汁ごと入れ、きのこ類とねぎ、麺つゆ、水を加える。

    さっとに立たせて出来上がり。

    麺を温め器に入れ、さばのお汁を入れて出来上がり。 

   f:id:nonshan:20190704214211j:plain 

 

さばの身は崩さない方が、お汁もにごらず美味しいです。

    f:id:nonshan:20190704214029j:plain

 

ともかく簡単で、さっとできます。お味付けもしなくていいのが、何よりです。

お蕎麦でも合うと思います。