Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

都庁のピアノ

新宿での集まりの後、都庁の展望台へ。

都庁が出来てから随分と経つのに一度も行ったことがありませんでした。

建物の構造から塔が2つあるので、展望台も2つあるのだそうです。

でも、北展望台は工事中で南展望台の方へ。

      f:id:nonshan:20191116222842j:plain

高層ビルの間にある緑に目を向けると新宿御苑明治神宮の森、眼下の中央公園。

神宮外苑の杜に新しく出来た新国立競技場も見られ、光っていました。

          f:id:nonshan:20191116210950j:plain

展望台のホールの中央部は売店や休憩のためのスペースがあります。

その脇にはグランドピアノが置かれています。

黄色の地にカボチャの種を並べたようなデザインで一目で草間彌生さん作と

分かるものです。

ちっとも違和感なく、ホールにとけ込んでいました。

 

     f:id:nonshan:20191116215229j:plain

 

そして、それは自由に誰でも弾くことができます。

アニメの主題歌をアレンジした曲、幼い女の子が一本指で鍵盤を押してお母さんの方を

ニコニコと見ていたり、中高年の男性がクラシック曲を弾かれたり、

連弾を楽しんでいる方たちで和やかな空気が流れていました。

      f:id:nonshan:20191116215715j:plain

以前、TVでストリートピアノの放送を見てからすごく興味を持っていました。

皆さん自然な感じでピアノの前に座られ、肩肘を張らずに弾いておられるように

見受けられます。

ホール内の人達も極々自然にBGMのような感じで聴いている感じです。

でも、曲が終わると感動を伝えたり、労ったり、そして感謝の拍手をします。