Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

天むす

一年程前に新宿駅のホームの外れの駅弁屋さんで「天むす」を

買いました。

ある集まりに向かう前、お昼を食べる時間が無く、

取りあえずお弁当かサンドイッチを持っていれば、ちょこっとした時間に

摘めるかもしれないと思ったからです。

お弁当だと大げさな感じがするし、サンドイッチか菓子パンのような物に

しようかしらとショーケースを見ている時に「天むす」に気づきました。

 

      f:id:nonshan:20191217222329j:plain

たくさんのお弁当の山の中で、

小さな包みながらこの赤い紙がひときわ目につきました。

すごく可愛く、どうしても食べてみたくていそいそと求めました。

 

集まりの会場には、少し早く着いたので早速開きました。

     f:id:nonshan:20191217224022j:plain

 

袋の中はこんな感じです。

 

      f:id:nonshan:20191217224436j:plain

 

包みの中は、塩昆布を混ぜ込んで海苔を巻いた一口おむすび です。

隅っこにたくあんの拍子切りが添えてありました。

「ううーん」⁉︎、たしか赤い包みに「天むす」って書いてあったのでは?

 

     f:id:nonshan:20191217225709j:plain

 中に海老の天ぷらが入っていました。

小ぶりですが、美味しいおにぎりでした。

        f:id:nonshan:20191218210316j:plain

あれから、新宿の駅を利用してもそのお店の前を通ることがなく、

忘れかけていたのですが、上野駅の構内のお弁当屋さんで「天むす」を見つけ、

買って帰りました。

家でお皿に取り分けた「天むす」は、

あの時と同じ味わいとは違うように思えました。

大急ぎで会場の隅で食べた時の方が美味しく感じました。

不思議です・・・・。

 駅弁は、乗り物の中や野外、旅行先で食べるのが

一番美味しく感じるものなのかも知れませんね。