Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

無印良品のぬか床を使って

先日、銀座の「無印良品」で面白い物を見つけました。

というより、意外なものを見つけました。

一般的なスーパーマケットだったら珍しくはないのですが、「無印良品」に置いて

あるとは思わなかったので。ぬか床です。

 

      f:id:nonshan:20191230214946j:plain

      f:id:nonshan:20191230215057j:plain

 

ぬか漬けに関しては、苦い思い出が多く、長期に渡って育てる事ができなかったからです。いり糠を足したり、煮干しを入れたりして大事にしていたのですが・・・。

ぬか床は自分で作るものと思っていたので 一から自分で作っていました。

 

無印良品のぬか床は、袋にそのまま野菜を入れれば良いのだそうです。

そして、大事なかき回し作業は週1回位で。

こんな簡単でいいかしら?と、思わずにいられません。

     f:id:nonshan:20191230220317j:plain



早速、手近にあったキュウリとかぶを漬けました。

なんでも、漬ける時に塩をゴシゴシと野菜に擦り込まなくてもいいのだそうです。

洗って、水分を拭いてぬかの中に入れるだけです。

         f:id:nonshan:20191230220516j:plain

 

キュウリとかぶを袋のぬかに埋め込みました。

意外と袋の中は、狭くて、上の写真キュウリ1本とかぶ半分が2つがやっとでした。

小家族では、丁度いいのかもしれません。

 

    f:id:nonshan:20191230221723j:plain

 

翌日、ぬか床 open!!

 

    f:id:nonshan:20191230223846j:plain 

ちゃんと漬かっっているようです。

     f:id:nonshan:20191230224105j:plain

 

食べて見ました。

ちょっと、塩辛いように思いました。

漬けていくうちに味が柔らかくなっていくのではないでしょうか。

楽しみです。

       f:id:nonshan:20191230225004j:plain

気を良くして、その次に大根、にんじん、パプリカをつけました。

はたしてお味は、どんな感じでしょうか、特にパプリカの。