Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

雀とのせめぎ合い

この冬は暖かい日が続いて、夕方になるとベランダの塀の上には

なんと一直線に十数羽雀が並んで停まっていました。

しかも、全員(?)がこちらを向いているのです。

可愛いのでスマホでパチリと撮ろうと思い、

音がしないようにカーテンの隙間からスマホを覗かせると

パッと飛んで行ってしまいました。

音はさせなかったし、ガラス戸も開けていないのに。

そうなんです、「二十四の瞳」がジーとこちらを見ているのです。

写真も撮らせてくれないくらい隙が無いのには完敗です。

f:id:nonshan:20200206162105j:plain

ところが2日ほど前、テラスの私の野菜畑が荒らされていたのです。

ルッコラ、赤カブは大丈夫でしたが、小松菜の葉が 1/3 程葉っぱの先が食べられて

いました。 こんな事になっているなんて!

ひょっとして雀さんたち?

 

        f:id:nonshan:20200206164310j:plain

ともかく、小松菜の保護をしなければと、適当な物がないかしらと探したところ

ザルがありました。

 

        f:id:nonshan:20200206164655j:plain

植木鉢の方がザルより大きかったので、こんな感じで菜っ葉をガードしてみました。

これで大丈夫かしら!?

 

        f:id:nonshan:20200206165440j:plain

翌朝、ザルの隙間から葉っぱを食べようとして、ザルの支えの小枝が外れ、

スッポリとザルが鉢の中へ。

やはり、駄目でした。

  

        f:id:nonshan:20200206172057j:plain

大袈裟だけどこれで様子を見てみます。