Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

雪やこんこん ♪♩ 🎶

天気予報は本当によく当たります。

朝から、なんとなく落ちてくるものがあり・・・。

いざ、雪に備えてスコップ、シュロ箒、雑巾をしっかり用意。

停電に備えてスマホの充電も。

お昼前には、完全にチラチラ、ふわふわ。

     f:id:nonshan:20180124003518j:plain

こんな日は部屋でジーとしていたいので、

酒粕を使ってパウンドケーキでも作ろうと思い立ちました。

体にいい、インフルエンザになりにくい? と、聞いたような気がしたので。

 

あいにく、酒粕はなかったのですが、

甘酒があったので、これで作ることにしました。

      f:id:nonshan:20180124004802j:plain

甘酒のパウンドケーキ

 兎も角、材料を混ぜて焼くだけです。

 

薄力粉(米粉でもO.K. )      100g

塩       2つまみ

ベーキングパウダー   小さじ2

甘酒(ストレート)   200cc

 

1. オーブンを170℃に余熱を開始。

   パウンドケーキ型にクッキングシートを敷くか、

   または、バターを薄く塗る。 

 

2.  薄力粉、塩、ベーキングパウダーは、ふるいにかける。

  または、泡立て器でよく混ぜる。

      f:id:nonshan:20180124011845j:plain

3. 2に甘酒を加え、ゴムベラなどで切るようによく混ぜる。

      f:id:nonshan:20180124012020j:plain

4. 型に生地を流し、表面をならし、トントンと型を台に軽く落とし、

   空気を抜く。

 

5. オーブンで20〜30分ほど焼く。

   竹串をさして、何もついてこなければ完成。

 

            f:id:nonshan:20180124012417j:plain

    f:id:nonshan:20180124012650j:plain

  出来上がり。

 

ふと、外を見るとモノクロの世界になっていました。

f:id:nonshan:20180124013132j:plain

 

20cm位、軽い雪がいつの間にか積もっていました。

「雪見大福」ではなく、「雪見けーき」を頂きます。

酒粕と同じ匂いがしますが、食感がもっちりし過ぎのような・・・。

フォークでなかなか切れません。

甘酒なので、砂糖を使わなかったのは、正解でした。

次回は、酒粕でリベンジです。うまくいくかしら〜。

 

雪の降り止んだ朝、雪かきをしました。

パウダー状のもので、軽くてホッとしました。

今年はこれでおしまいだといいのですが。