Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

コーヒー ブレイク

暑い日が時々あるこの頃、

ふとアイスコーヒーが飲みたくなるときもあります。

そんな時は、コーヒーで作ったアイスキューブで冷たい牛乳を注ぐだけ即、アイスコーヒーが用意できます。簡単です。

 

この日は、テラスで私の農園を見ながら、コーヒー ブレイクです。

 

  f:id:nonshan:20210619103900j:plain

 

 トマトの栽培です。

サラダに使ったトマトから取った種を蒔いたのが、すくすくと育ちました。

小さな鉢から、大きくなるに従って植え替えて今では4鉢になりました。

黄色い花も付き、今のところ順調です。

植物同士、近くに植えることでお互いによい影響を与え合うコンパニオン プランツ

という関係があることを教えてもらいました。

 1.  病虫害の予防に期待ができる

 2.   お互いの助け合いで生育が促進される

トマトとバジルとネギは相性が良く、コンパニオン プランツの関係だそうです。

 

我が家の小さな菜園にも、トマトのまわりにバジルとネギの鉢を置きました。

このネギは再生野菜、リボーンベジタブル(リボベジ)です。

ネギやミツバ、芹などスーパーで買った野菜の根っこを捨てずに栽培し、

成長した部分を利用します。

お吸物に入れたり、薬味として、重宝しています。

バジルは閉園した京王フローラルガーデン アンジェで購入したものです。

間に合わせですが、成長が楽しみです。

 

 

f:id:nonshan:20210619130651j:plain 

       f:id:nonshan:20210619131640j:plain

    鉢のあちこちから今年もネジリ花が咲き始めました。

    花が茎を螺旋状に登るように咲きます。

 

 

      f:id:nonshan:20210619133041j:plain

バジルと一緒に植えたのがオレガノ

元気にドンドン大きくなって、花っぽい蕾のような物がついてきました。

ハーブとして収穫時は?と思い、付属のラベルをみると「オレガノ・ディクタムナス」

という難しい名前の花オレガノでした。食用には向かないそうです。

50cmもの高さになり、花が咲くそうです。

摘芯して土に挿すと簡単に株を増やすことが出来るとか。

オレガノを増やしてみようかしら、などと思いながらコーヒーアイスキューブ を

使ったアイスカフェオーレでゆっくりしました。

 

        ーーーー コーヒーアイスキューブ ーーーー

 

特別のことはしません。

アイスコーヒー用に濃い目に入れるだけです。

  インスタンコーヒー    小さじ6〜6.5

  お湯           600ml

  砂糖           お好み

   

1.     耐熱容器にインスタントコーヒーを入れる。

    お好みで砂糖も入れる。

    お湯を入れて、溶かす。

 

2.    粗熱がとれたら、アイスキューブを作る容器に入れ、冷凍庫で凍らせる。

 

     f:id:nonshan:20210619142939j:plain

    容器から外しにくい時には、ぬる目のお湯につけると外しやすくなります。

    ちょっと、湯煎にする容器が少し小さかった・・・。

 

       f:id:nonshan:20210619144016j:plain


     容器から外して、別の容器に入れ、冷凍保存しておくのも便利です。


 3.    グラスにコーヒーアイスキューブ  を入れ、牛乳を加える。

 

       f:id:nonshan:20210619144938j:plain

 

苦味が強目のコーヒーで氷を作っておけば、大人の味でスッキリすると思います。

ミルクを注ぐ量もお好みで加減できます。

氷が溶けるにつれて味が変わるアイスカフェオーレとして楽しめます。

たまに、アイスクリーム少しをのせて自分にご褒美? 。