Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

ヨコハマトリエンナーレ2017 に行きました

現代アートの国際展。

テーマは「島と星座とガラパゴス」と、

新聞の広告に書かれてあった。

ううううーん! ナニ !?(・_・;?

 

f:id:nonshan:20171101233245j:plain

横浜美術館の様子がいつもと違う ⁉︎

よ〜く見ると、壁の赤い部分はゴムボートが取り付けてある。

入口付近にある2本のポール って、以前からあったかしら?

近寄って、ビックリ!!‼︎   " YAMAHA " の文字。

 

      f:id:nonshan:20171101233645j:plain

この作家さんは、難民問題に取り組み、

それに関連して実際に使用された救命胴衣とボートを作品に。

テレビのニュースで知っていたが、

この社会状況を不意に突きつけられた。

 

   f:id:nonshan:20171101234034j:plain

この巨大なものは? ナニ〜 ⁉︎

カメラにも収まらない。

美術館のエントランスにドカ〜ンと鎮座しています。

 

これ、インドネシアの作家さん(?)の作品で、

自国で生えている竹を日本の ” しめ縄 ” 状にして

縒ったり、絡めたりしてしめ縄をアーチ型にスタンディングさせている。

 

<化石のネックレス>

部屋の中央に小さな丸い玉のネックレスがぶら下がっています。

側には、虫めがねが置かれています。

この小さな玉は、世界各地から集められた化石です。

太古の時代からの壮大な時間の中で生まれた生物の数珠繋ぎ。

 

横浜美術館から巡回バスに乗って、横浜赤レンが倉庫の会場へ。

 

 

    f:id:nonshan:20171102224441j:plain

       f:id:nonshan:20171102224507j:plain

 <おばあちゃんの家>

題名は勝手に私が付けたもの。

幼い頃から頻繁に出かけたおばあちゃんの家。

中国の伝統的な家の中の様子。

部屋の調度品、カーテン、衣類、窓辺、

おばあちゃんが作った料理の数々。

よーく見ると、全てキャンバスに描かれた絵です。

立てかけてあったり、寝かせてたり。

区画整理で今年解体されるのだそうです。

個人の生活が今後、激変されそうだ。

 

この展覧会では、一つ一つ考えさせられるテーマが秘められている。

 

休憩できるカフェでもと、探していました。

この辺りに詳しそうな感じのマダムが

声をかけてくださり、素敵なところを教えてくださいました。

本町通りと日本大通りのクロスする所。

横浜郵便局の前、レトロなビルの2階のカフェ。

横浜の雰囲気いっぱい、本物の品のあるお店です。

"カフェ ドゥ ラ プレス"

もちろん、お茶もお菓子も美味しいです。

秘密にしたいような、ゆったりとしたお店でした。