Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

とろ〜り? フォンダンショコラ

屋根から固まった雪がドシドシ、ドッシンと落ちて

きています。

昨夕、玄関周りを綺麗にしておいたのですが、

夜のうちに屋根からのものが落ち、凍りついていました。

ヤカンでお湯を沸かし、氷を溶かしたり。

温水器のお湯は凍って、出ませんでした。

 

明日は、低温注意報が出ているそうで、・・・。

初めて、耳にする注意報です。

 

兎も角、不要不急の外出は、控えます。

 

というわけで、今日のおやつは、

フォンダンショコラ

 

     f:id:nonshan:20180124221215j:plain

 

御茶ノ水の " ジャズ オリンパス " で、熱々を頂いて以来。

作ろうと思いながらタイミングが合わず、

やっと思いがかないました。 できたてを烏龍茶で。

 

材料

板チョコ(ビターチョコでもミルクチョコでもO.K.) 100g

                  今回は半々入れました。

バター   70g

卵     2個

砂糖    40g

薄力粉   40g

チョコレート(生地の中に沈ませる)

  

     f:id:nonshan:20180124230230j:plain

 

 

 

1. オーブンは180℃ に温めておく。

 

2. 板チョコは、細かく割り、バターも小さくカットする。

 

     f:id:nonshan:20180124230310j:plain

 

600Wのレンジで 2分間加熱。取り出して、よくかき混ぜる。

 

     f:id:nonshan:20180125013332j:plain

 

3. ボウルに卵と砂糖を入れ、白っぽくなるまで混ぜる。

 

     f:id:nonshan:20180125013400j:plain

 

4. ここに溶かしたチョコを入れ、よく混ぜる。

 

     f:id:nonshan:20180125013427j:plain

   さらに、薄力粉をふるいにかけながら混ぜる。

 

    f:id:nonshan:20180125013447j:plain

  

5. 生地をカップに7〜8分目位、流し入れる。

 

    f:id:nonshan:20180125015716j:plain

 

チョコを一片、生地の中に軽く沈ませる。

    f:id:nonshan:20180125015743j:plain

 

6. 180℃ で10〜15分位焼く。

   生地の端に竹串をさし、生地が付いてこなければ出来上がり。

 

    f:id:nonshan:20180125015804j:plain

 

中に入れたチョコが割った時に、トロトロッと出てくると最高です。

チョコをあまり深く入れ過ぎず、浅過ぎずが、トロトロのコツ。

 

フォンダンショコラは中心まで完全に焼かなでください。

内側がチョコレートソースになっているケーキです。

 

nonshan は、少し焼き過ぎたみたい。

でも、お味はとっても美味しく頂きました。