Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

あれから25年です。

今日、1月17日は阪神・淡路大震災の発生した日です。

あれから25年経っています。

私の気持ちの中では、そんなに経っていないように思えます。

あの時は、すでに実家を離れ、関東に住まっていました。

あの日の早朝、関東の私の家も揺れ、飛び起きたような・・・。

ちょうど風邪をひき気分が悪く、勤めを休むつもりだったのを覚えています。

 

テレビをつけると、画面の向こうも激しく揺れています。

初めはなんだか分からなかったのですが、徐々に場所は阪神間とわかりました。

実家のある所。実家に電話を入れても通じません。

焦りました。

兎も角、着替え、子供のお弁当を作り、いざという時には、

大阪辺りまで行こうと出かける準備をしました。

 

ふと、公衆電話だと通信できる可能性が高いと聞いた事があるような気がしたので、

10円玉と100円玉をあるだけポケットに入れ、近くの公衆電話に走りました。

幸い父は無事でホッとしました。ただ、家が少し傾いたようでした。

テレビでは家々が燃え、私の知っている町が燃えていました。

ふと気づくと、風邪なんか吹っ飛んでいました。

 

あれから数年経って、阪神間の友人達に会う機会があったのですが、

あの日の話題は出ませんでした。

きっと皆さん、あの日のこと、それからの事は話題にしたくないのだと思います。

 

         f:id:nonshan:20200118001913j:plain

全国のあちこちの地域で、災害に遭われ今も苦しんだり不安に思っておられる方々が

おられる事を忘れてはいけないと思います。

 

         f:id:nonshan:20200118002048j:plain

災害のカレンダーというものがあるそうです。

「何月何日に〇〇で、水害があった」という風にカレンダー形式で記述されているようです。TVで放送されているのをチラッと見ただけで、よく分からないのですが。

びっくりしました。

カレンダーが出来るくらいに自然災害が多いことに・・・。