Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

 鏡開きと粕汁

暮れにたくさん買った泥付ゴボウが台所にまだあります。

金平ゴボウ、ゴボウと牛肉の炒め煮、根菜類の煮物(コンがつくものを集めて。こんにゃくや昆布も入ります)など。

どうしてこんなに買ったのか・・・。

きっと、以前流行ったゴボウ茶が頭をよぎったのでは・・・。

干し網の中に入れて、冬の風に晒しておけば簡単よ、なんて、あんちょこに思いついたのだろうと思います。ところが・・・、未だに手付かず。

 

一緒に買った八朔も手付かず。

八朔の皮の張りが少しなくなってきたみたい。これは、ただ今、皮をむき、ジャムに

変身中です。

         f:id:nonshan:20200112220933j:plain

      はっさくジャムに変身。


 

   f:id:nonshan:20200112222357j:plain

冷蔵庫に酒粕があったので、粕汁にします。ゴボウが少し減ります。

朝から酒粕に水を少し入れ、柔らかくしています。

  大根、人参、ゴボウ、しいたけ、こんにゃく、里芋、油揚げ、昆布に鮭の切り身。

鮭の頭があるといいのですが。

これらの材料を出汁で煮、最後にやわらかくした酒粕を味噌を溶くように入れて、

味を整えれば出来上がりです。

      f:id:nonshan:20200112222235j:plain

久しぶりの粕汁です。美味しくできました。

 

1日遅れの鏡開きをしました。おぜんざいの中に割って焼いたお餅を入れました。

手抜きで小豆の甘く煮た缶詰を使いました。

でも、お味は上々でこれはおやつに頂きました。

   f:id:nonshan:20200112223642j:plain

この器は、友人の作でみつ豆の時も、ちょっとしたお吸い物の時に重宝しています。